TOPプレスルーム > プレスリリース
プレスリリース
BIGLOBE
2007年10月10日

BIGLOBEで性別・年代別の関心がひとめでわかる
「旬感ランキング 男女・年齢別分析」等を提供開始
〜検索キーワードをもとにしたランキングを拡充〜
 
NECビッグローブ株式会社
 

 

NECビッグローブ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役執行役員社長:飯塚 久夫、以下BIGLOBE)は、検索キーワード分析サイト「旬感ランキング」(URL : http://search.biglobe.ne.jp/ranking/ )を強化し、新たに属性別の急上昇検索キーワードをランキング化した「男女・年齢別分析」「旬感マップ」を本日より提供開始いたします。

本サービスは、検索されたキーワードを性別・年代別、都道府県別にランキング化し、マトリックス表や日本地図上にランキング結果をマッピングすることで、ネット上の関心をひとめで把握することが可能となります。年代や居住エリアといった属性は、約800万人の視聴登録者数を有する動画ポータルサイト「BIGLOBEストリーム」の会員情報を活用しており、属性情報と急上昇した検索キーワードを組み合わせることで、ネット上で話題となっている旬な話題のタイムリーな提供を実現しています。

本サービスの概要は、下記の通りです。

  1. 急上昇ワードをマトリックスにした「男女・年齢別分析」
    日次、週間、月間で集計を行い、前回と比較して急上昇した検索キーワードを5つの年代と性別に分類してランキング化し、マトリックスにして集計結果を表示。これにより、10代男性はアニメやゲーム、20,30代女性はファッションや芸能人に関するキーワードが多いなど、属性ごとの興味・関心分野の違いがひとめでわかる。また、マトリックス表では、1位のみが当初表示されているが、各属性の集計結果にカーソルを合わせると5位までのランキング結果が表示される。更に、ランキング結果をクリックすることで、キーワードの検索結果を表示。

  2. 地域別に急上昇したキーワードや書き込みを「旬感マップ」で掲載
    地域ごとに急上昇した検索キーワードを地図上にマッピングする“地域別上昇ワード 
    分析”を提供。これにより、各地域、都道府県でどんなキーワードが注目されているかを知ることができる。また、ブログへの評判情報の書込み件数が急上昇したスポット名は、“ホットスポット分析“として地図上にマッピング。エリアごとに集計されたランキング結果のスポット名をクリックすると、クチコミ情報分析サイト「みんなの評判β」に移動し、該当スポットに関する公式情報や、評判情報の閲覧が可能。

 
本サービスは、世間の関心や注目された出来事を手軽に知りたいという利用者のニーズに応えるために提供するもので、性別、年代、エリアなど、これまでタイムリーな関心情報の提供が困難であった切口でのランキング化を実現したものです。今後は、本ランキングに映画、ドラマ、スポーツといったジャンルの分析を加えることで、より魅力的なコンテンツとして提供してまいります。

 
BIGLOBEは、今後も様々なポータルサイトを連携し、「生活者の関心と評判がわかるメディア」として、利用者のニーズに合わせた魅力的なコンテンツを提供してまいります。

 

以上

 
 本件に関するお客様からの問い合わせ先
     
  BIGLOBEカスタマーサポート
    電話:(0120)86−0962
    http://support.biglobe.ne.jp/ask.html
 
Copyright (C) BIGLOBE Inc. . All rights reserved.