TOPプレスルーム > お知らせ
 

評判分析サービス「BIGLOBEみんなの評判β」を拡充
〜ブログ情報を元に「紅葉スポット」の評判を自動分析〜

  2007年10月19日
NECビッグローブ株式会社
 
   
 

BIGLOBEでは、「BIGLOBEみんなの評判β」(※1)で分析対象に「紅葉スポット」を追加し公開いたしました。

このたび、紅葉シーズンに向けて出掛けるスポットを探すのに役立つ評判情報を提供するため、既に公開している「おでかけスポット版(温泉・動物園・水族館・テーマパークなど)」に、新たに「紅葉版」を追加いたしました。

また、「BIGLOBEシーズン」「ウェブリマップ」との連携により、紅葉スポットの詳細情報を調べたり、目的スポットの周辺クチコミ情報を参照することができます。

本サービスの概要は以下の通りです。
 

≪サービス概要≫
ブログに書き込まれた情報を元に紅葉スポットに関する評判を自動分析し、好評クチコミの多いスポット、クチコミ数急上昇スポットといったオリジナルランキングやレーダーチャートなどの形式で紹介しています。評判に関する部分だけを自動抽出・集計してあるので、書き込みの傾向を簡単に知ることができます。

「ドライブ」「ライトアップ」「温泉」といったよく書かれているキーワードからスポットを探すこともできるので、利用者は自分の重視する評価ポイントについて話題のスポットを手軽に探すことが可能となります。

BIGLOBEみんなの評判β 紅葉版

 
(※1)
本分析は、NECサービスプラットフォーム研究所による「評判情報分析システム」技術
http://www.nec.co.jp/press/ja/0612/0405.html)を活用して実現しています。
分析結果は自動的に生成しているもので、編集はしていません。
このたびのサービス開始は、実験・評価を兼ねているため、β版として公開いたしますが、今後
も分析精度の向上を目指し、分野を拡大していく予定です。分析対象は2006/9〜現在に収集し
た主要ブログデータです。

*本文中に記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。

 

BIGLOBEでは、今後もお客様の身近なところで、新鮮な感動をお届けするパートナーとして、確かな技術をベースに信頼される魅力的なサービスを提供してまいります。

 
 本件に関するお客様からの問い合わせ先
     
  BIGLOBEカスタマーサポート
    電話:(0120)86−0962
    http://support.biglobe.ne.jp/ask.html
 
Copyright (C) BIGLOBE Inc. . All rights reserved.