TOPプレスルーム > プレスリリース
プレスリリース
BIGLOBE
2007年09月06日

携帯電話向けサイトを対象とするASPサービス 「ケータイ基盤ミニ」の提供を開始
〜投資リスクを抑えたミニマムスタートが可能で高い拡張性を実現〜
 
NECビッグローブ株式会社
 

NECビッグローブ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役執行役員社長:飯塚 久夫、以下BIGLOBE)は、携帯電話向けサイトを運営する事業者が、サービス基盤をASP(注1)として利用可能な「ケータイ基盤ミニ」http://business.biglobe.ne.jp/mobile/asp/ を本日より提供開始いたします。

本サービスは、課金やコンテンツ配信といった豊富なサービスをASPとして提供するものであり、携帯電話向けサイト事業者はその中から必要な機能だけを組み合わせて最小構成で利用できるほか、利用者の増加にあわせてタイムリーに規模を拡張することが可能です。さらに、着メロや、着うたなど、250以上の携帯電話向けサイトを企画・運用してきたBIGLOBEの実績やノウハウを活かすとともに、高い信頼性を誇るBIGLOBEデータセンター上で運用することで、安定したサービス提供を実現いたします。

本サービスの特長は下記の通りです。

  1. スタートリスクの低減と高い拡張性を実現
    「会員登録」や「キャリア課金との連携」など機能単位で必要なサービスを利用することができるため、最小構成でサービスを開始し、利用者の増加やサービス拡充にあわせて機能を追加することが可能。これにより、初期投資のリスクが軽減できるとともに、タイムリーな機能強化によってビジネスチャンスを逃さず事業拡大することが可能。

  2. 効率的な携帯サイト運用が可能
    機種ごとに必要となる画面サイズの調整や、キャリアごとに異なるコンテンツを自動判別してダウンロードする機能など、携帯電話向けサイトならではの運用に対応。独自開発の「カスタムタグ」を使用することで、キャリアごとに異なるページや次々に発売される新機種に最適なページを一括で作成することが可能。さらに、待受、着うた、電子書籍など目的別のテンプレートを用意。これにより、短期間での新規サイト開設や効率的なサイト運用が可能。

  3. 高い信頼性を誇るBIGLOBEデータセンターでの運用
    10年以上にわたり安定してインターネットサービスを提供してきた、高い信頼性を有するBIGLOBEデータセンターにてASPを提供。システム冗長化構成や24時間365日対応の監視体制により、安定した運用が可能。また、1600万超の会員を有するBIGLOBEの個人情報管理ノウハウを活用することで、高いセキュリティレベルを実現。

昨今、携帯電話からのインターネット利用者の増加と、その利用形態の多様化が進んだことにより、携帯電話向けサイト数は急速に拡大しています。しかしながら、利用者のニーズの移り変わりが早いことや、ひとたびヒットすると利用者の増加が極めて短期間でおこることから、手軽にスタートでき、タイムリーなサービス強化が可能な「携帯電話向けサービス基盤」に対するニーズが高まっておりました。本サービスは、このような状況にいち早く対応するもので、携帯電話向けサイトを運営する事業者に対し3年間で100社の提供を目指してまいります。

BIGLOBEは、今後も携帯電話向けサイト事業者のニーズに応えていくことで、更なるサービス強化を図ってまいります。

以 上

 
(注1)ビジネス用のアプリケーションソフトを、インターネットを通じて利用者にレンタルするサービス

 
 本件に関するお客様からの問い合わせ先
     
  NECビッグローブ ビジネス事業部 販売促進グループ 高岡/開発
    電話:(03)6479−5730
 
Copyright (C) BIGLOBE Inc. . All rights reserved.