TOPプレスルーム > プレスリリース
プレスリリース
BIGLOBE
2007年06月20日

「BIGLOBEトラベル観光ガイド」のクチコミ情報強化
〜地方タウン情報誌と連携し“公式クチコミ”を提供〜
 
NECビッグローブ株式会社
 
観光ガイドトップページ
 
地元おすすめクチコミ特集
 

NECビッグローブ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役執行役員社長:飯塚 久夫、以下BIGLOBE)は、「BIGLOBEトラベル観光ガイド」(URL: http://travel.biglobe.ne.jp/guide/)において地方タウン情報誌と連携するとともに、クチコミ投稿者の“格付け機能”の提供を6月20日より開始いたします。

このたび、観光スポットなどに対するクチコミ情報の投稿が可能な「BIGLOBEトラベル観光ガイド」において、地方タウン情報誌と連携してまいります。第一弾として、北海道タウン誌「poroco」、長野タウン誌「NaO」、大分タウン誌「シティ情報おおいた」、沖縄タウン誌「おきなわ倶楽部」の4つの地方タウン情報誌と連携し、各誌編集長による“公式クチコミ”情報の投稿を開始いたします。また、クチコミ投稿者に対して、ポイントとそのポイントに応じた「バッジ」を提供する“格付け機能”も提供することでクチコミ投稿の活性化を図ってまいります。

このたびの連携と機能追加の概要は下記のとおりです。
 

  1. 地方タウン情報誌編集長による質の高い “公式クチコミ”投稿

    タウン誌編集長が、地域に密着した取材力による独自の情報を魅力的な写真と共に“公式クチコミ”として投稿。地元ならではのブームや、旬のグルメ・みどころ情報などについて、正確で信頼性の高い情報をリアルタイムに提供。また“公式クチコミ”には専用のマークを表示することで、利用者の利便性を向上。今後は、地方タウン情報誌との連携を拡大し、さまざまな地域で“公式クチコミ”を提供。
     

  2. クチコミ投稿数に応じた“格付け機能”

    一般のクチコミ投稿者には、投稿に応じたポイントと、集めたポイント数に応じて「格付けバッジ」を提供。各県についてのクチコミ投稿で一定数以上のポイントを獲得した利用者に提供する「都道府県バッジ」、温泉、写真投稿などのテーマ別に提供する「マスターバッジ」なども用意。さらに、上位「バッジ」取得者は、BIGLOBEの“セミプロ”ライターとして認定予定。これにより、投稿者のモチベーション向上とクチコミ投稿の活性化を図る。また、各クチコミに「バッジ」アイコンを表示することで、読み手の利便性も向上させる。
    なお、今後は地方タウン情報誌との連携をさらに強化し、雑誌との連動企画や、“セミプロ”ライターによるクチコミ情報のコンテンツ化、広告商品の共同開発なども検討してまいります。

 

昨今、インターネットにおいては、利用者の実体験に基づいた情報へのニーズが高まっており、クチコミ投稿サイトなどは増加しております。一方で、クチコミ情報への信頼性については利用者の判断が必要であるため、正確なクチコミ情報へのニーズも高まりつつあります。BIGLOBEでは、こうしたニーズに対応し、信頼性の高いクチコミ情報の収集と、クチコミ投稿の活性化を実現すべく、このたびの連携および機能追加を行うものです。

BIGLOBEでは、今後も利用者自らが関心と評判情報の発信元となってポータルサイトを成長させる、“生活者による関心と評判がわかる”CGM(Consumer Generated Media)型ポータルサイトへの変革を加速してまいります。


以上
 
 本件に関するお客様からの問い合わせ先
     
  BIGLOBEカスタマーサポート
    電話:(0120)86−0962
    http://support.biglobe.ne.jp/ask.html
 
Copyright (C) BIGLOBE Inc. . All rights reserved.