TOPプレスルーム > プレスリリース
プレスリリース
BIGLOBE
2007年05月28日

BIGLOBEとNECがTBSのモバイルサイト基盤構築を受注
〜テレビ番組とモバイルサイトの連動を短期間で実現可能に〜
 
NECビッグローブ株式会社
日本電気株式会社
 

NECビッグローブ株式会社(以下、BIGLOBE)と日本電気株式会社(以下、NEC)は、TBSが運営する4つの携帯電話向けサービスサイト(モバイルサイト)の基盤構築を受注し、BIGLOBEの「オンデマンドサービス基盤」上で構築いたしました。

このたびの基盤構築では、これまで、TBSが個別に運用していた4つのモバイルサイトのサービス基盤と会員基盤を「オンデマンドサービス基盤」上で統合し、構築いたしました。サービス基盤の統合により、サーバリソースの効率的な運用と迅速なシステム構築が可能となり、テレビ番組とモバイルサイトを連動した視聴者参加型番組やEC連動企画の短期間での実現が可能となります。これにより、放送とモバイルサイトを連携させたTBSの新たなビジネス拡大を支援してまいります。このたびの基盤構築は、これまでNECとBIGLOBEが提供してきた放送事業者向けシステムやサービス提供基盤の実績と信頼性が評価され、受注に至ったものであります。

このたびの基盤構築の特長は下記の通りです。
 

1.テレビ番組とモバイルサイトを連動した企画を短期間で実現

「TBSエンタテインメント」、「TBSメロディ」、「TBSニュース★芸能」、「TBSスポーツ」の4サイトをグリッドコンピューティング技術を活用したBIGLOBEの「オンデマンドサービス基盤」上で統合。従来、テレビ番組とモバイルサイトの連動企画では、放送にあわせて瞬間的に集中するモバイルサイトへの大規模なアクセスに備えるために、相当の期間と工数が必要であった。「オンデマンドサービス基盤」上に4サイトのサービス基盤を統合することで、合計のトラフィックを一括で管理できるため、他サイトで運用していたサーバリソースを一時的に活用するなど、サーバリソースの割り当てを柔軟に変更することで効率的な運用が可能となる。また、新たなシステムの準備などは不要となるため、最短で1時間程度という非常に短期間での対応が可能。これにより、急なテレビ番組・モバイルサイト連動企画の要望にも対応可能となり、テレビ番組に連動したクイズ企画や物販などの事業機会拡大を実現。

2.会員基盤の統合によりセキュリティレベルを向上

これまで、サイト毎に個別に管理していた会員データを「オンデマンドサービス基盤」上に統合。1600万人を超える会員を有するBIGLOBEの個人情報管理ノウハウを活用し、堅牢なBIGLOBEデータセンターで運用することにより、セキュリティレベルの向上を実現。また、アクセス履歴やダウンロード実績などを一元管理することで、マーケティング情報の分析が可能となるほか、サイト横断でのポイント連携やコマース連携など、視聴者への新たなサービス提供も実現可能。
 

昨今、視聴者がリアルタイムに参加できる番組や、視聴者からの情報を元に放送される番組など、携帯電話の双方向性を活用した番組が注目を集めております。一方、このようなテレビ番組・モバイルサイト連動企画が増加することで、放送にあわせて集中するモバイルサイトへのアクセスへの安定的な対応や安全な会員管理が求められておりました。また、放送局からは、携帯電話をはじめとするインターネットとの連動においては、集計データの迅速な提供などへのニーズが高まっておりました。このたびのモバイルサイト統合は、こうした放送局からのニーズに応えるもので、インターネットを活用した事業拡大を支援するものです。

NECとBIGLOBEは、今後も、インターネットを活用した企業の新たなビジネス拡大を、強力に支援してまいります。

 

以上

 
 本件に関するお客様からの問い合わせ先
     
  NECビッグローブ ビジネス事業部 第二営業部  小林/堀江
    電話:(03)6479−5658
    http://business.biglobe.ne.jp/
 
Copyright (C) BIGLOBE Inc. . All rights reserved.