TOPプレスルーム > プレスリリース
プレスリリース
BIGLOBE
2007年05月24日

「BIGLOBEケータイ書店」に感想レビュー投稿機能を追加
〜利用者による感想や評価をレポートとして出版社に提供〜
 
NECビッグローブ株式会社
 

NECビッグローブ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役執行役員社長:鈴木 俊一、以下BIGLOBE)は、「BIGLOBEケータイ書店」に感想レビュー投稿機能を追加するとともに、携帯電話向け電子書籍サイトとしては初めてレビューを投稿した利用者に対してポイント提供を開始いたします。また、利用者による感想や評価をレポートとして出版社に提供してまいります。

このたびの機能追加により、他の利用者の感想や評価を参考に作品を購入できるようになるほか、同じ作品を読んだ利用者との意見交換が可能となるなど、利用者向けにはサイトの魅力と利便性を向上してまいります。また、出版社には、利用者の感想レビューをまとめたレポートを提供するとともに、利用者による意見交換などが行われる作品ごとのコミュニティを活用した新たな作品制作や企画を提案してまいります。BIGLOBEでは、出版社と連携した新しい取組みにより、電子書籍事業を拡大してまいります。

このたびの感想レビュー投稿機能追加の特長は下記の通りです。

  1. 感想レビュー投稿により販売機会を拡大

    利用者は、従来から提供している作品概要に加え、他の利用者による5ツ星評価や感想を参考に、購入作品を選択することが可能。「感想レビューで高評価の作品」、「自分と嗜好の合うレビュアーのおすすめ作品」などからの選択も可能となり、選択の方法が広がるほか、他の利用者の感想を参考にすることでより希望に近い作品を選ぶことがきる。これにより、従来トップページに掲載された作品に集中していた売れ筋商品の拡大が期待できる。


  2. 利用者の反応をリアルタイムに把握可能

    集まった利用者の感想レビューは、レポートにまとめ、出版社、著作権者に提供。従来から書籍に同梱されている返信用読者カードなどと比較して、モバイルサイト上で手軽に投稿可能であるため、より多くの反応をリアルタイムに把握することが可能となる。これにより、出版社は読者の感想やレビューをマーケティングに活用することが可能。


  3. “コイン”により感想レビュー投稿を活性化

    感想レビュー投稿に対して、「BIGLOBEケータイ書店」での作品購入に利用できる“コイン”を提供。感想レビューが採用されると“10コイン”、感想レビューが他の利用者に「共感」され、「共感数」が10個たまると“50コイン”を提供し、“1コイン”は1円として作品購入に利用可能。これにより、感想レビュー投稿の活性化を図る。

 
なお、今後は、作品ごとのコミュニティ上で投票を行い、その結果を元にストーリーを展開する作品など、読者と作者とのリアルタイムかつインタラクティブなコミュニケーションを活用した、電子書籍ならではの作品の制作などを出版社に提案してまいります。

昨今、携帯電話の高機能化や定額制の普及により、電子書籍市場は急成長しております。従来、既に紙の書籍として発刊された作品を電子書籍化したコンテンツが一般的でしたが、利用者の拡大に伴い、電子配信を前提としたオリジナル作品へのニーズなども高まりつつあります。

BIGLOBEでは、いち早く「BIGLOBEケータイ書店」のコミュニティ化を行うことで、コミュニティを活用したオリジナル電子書籍の制作などに向け、出版社と連携した新しい取り組みを展開し、電子書籍市場の拡大を図ってまいります。本サイトでは、2007年9月までに感想レビュー投稿数5000件以上を目指してまいります。

今後もBIGLOBEでは、ケータイやブロードバンドを活用したさまざまなサービスを提供し、新しいサービスの創出に積極的に取り組んでまいります。

以上

 
 本件に関するお客様からの問い合わせ先
     
  NECビッグローブ株式会社 BIGLOBEモバイルコンテンツ事務局
    電話: (03)6479−5705
    E-Mail: info-ebooksk@mobile.biz.biglobe.ne.jp
 
Copyright (C) BIGLOBE Inc. . All rights reserved.