プレスルーム
トップページ
TOP プレスルーム > お知らせ
FaxExpress
BIGLOBE
 
評判分析サービス「BIGLOBEみんなの評判β 温泉版」を開始
〜「BIGLOBEトラベル 温泉ガイド」と連携、
ブログ情報を元に温泉の評判を自動分析〜
 
2007年04月26日

BIGLOBEみんなの評判β 温泉 : http://hyoban.biglobe.ne.jp/onsen/
BIGLOBEトラベル 温泉ガイド : http://travel.biglobe.ne.jp/onsen/

BIGLOBEでは、本日4月26日(木)から「BIGLOBEみんなの評判β 温泉版」(※1)を公開いたします。

本サービスは、ブログ(※2)に書き込まれた情報を元に温泉に関する評判を自動分析し、その結果をレーダーチャートやランキングなどの形式で紹介しています。評判に関する部分だけを自動抽出・集計してあるので、書き込みの傾向を簡単に知ることができます。

また、「BIGLOBEトラベル 温泉ガイド」との連携により、クチコミ投稿、ブログ投稿ができるほか、地図サービス「ウェブリマップ」との連携により、観光スポット周辺の地図情報を表示し、目的地の周辺スポットのクチコミ情報を参照することができます。

本分析は、NECサービスプラットフォーム研究所による「評判情報分析システム」技術(※3)を活用して実現しています。このたびのサービス開始は、実験・評価を兼ねているため、β版として公開いたしますが、今後も分析精度の向上を目指し、分野を拡大していく予定です。

本サービスの概要は、以下の通りです。
 

 ≪サービス内容≫

  • みんなの注目ワード
    温泉に関する評判で書き込みの多かったキーワードをランダムに表示します。それぞれの温泉がどのような特徴的な言葉で語られているかがわかります。

  • みんなの感想
    温泉に関する評判で書き込みの多かった感想表現をランダムに表示します。それぞれの温泉がどのような特徴的な感想表現で語られているかがわかります。

  • 評判の分析 〜評判レーダー〜
    温泉に関する評判の中から、「食べる」「お湯」「観光」「景色」「施設」に関する評判を自動抽出し、その5軸でレーダーチャートを作成します。それぞれの温泉がどういった点で注目されているのかがわかります。

  • 評判の分析 〜評判推移グラフ〜
    温泉に関する評判を、「肯定意見」「否定意見」に自動分類し、推移をグラフ化して表示します。時間とともに評判がどのように変化していったのかがわかります。

  • 評判コメント
    温泉に関して書き込まれているブログの中から、評判に関する部分を表示します。どのような点をどう感じたのかが一目でわかると共に、詳細を読めるようブログの原文にリンクを掲載します。
  
BIGLOBEみんなの評判β 温泉版トップページ
 
スポットページ 「みんなの注目ワード」「みんなの感想」


(※1)
分析結果は自動的に生成しているもので、編集はしていません。
(※2)
分析対象は2007/1〜現在に収集した主要ブログデータ約90万件(2007/4/26現在)です。 (※3)
評判情報分析システム広報文 : http://www.nec.co.jp/press/ja/0612/0405.html

 
BIGLOBEでは、今後もお客様の身近なところで、新鮮な感動をお届けするパートナーとして、確かな技術をベースに信頼される魅力的なサービスを提供してまいります。

 本件に関するお客様からの問い合わせ先

     
  BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスク
    電話:(0120)86−0962
    http://support.biglobe.ne.jp/ask.html
Copyright (C) BIGLOBE Inc. . All rights reserved.