プレスルーム
トップページ
 
TOPプレスルーム > プレスリリース
BIGLOBE 
2007年02月20日
「BIGLOBE ViDEO STORE」に『感性ワードナビ』を導入
〜気分に応じた『感性ワード』を選ぶことで、直感的な動画コンテンツ検索が可能〜
 
NECビッグローブ株式会社
日本電気株式会社
 
「BIGLOBE ViDEO STORE」

NECビッグローブ株式会社(以下、BIGLOBE)は、BIGLOBEが提供している有料動画ポータルサイト「BIGLOBE ViDEO STORE」(URL: http://broadband.biglobe.ne.jp/vstore/ )において、“泣ける”、“懐かしい”、“スカッとする”、といった『感性ワード』を選択していくことで、直感的に好みの動画コンテンツを絞り込むことができる『感性ワードナビ』を本年2月20日より導入いたします。

本サービスは、NECのインターネットシステム研究所が開発した「感性ワード付与機能」と「対話型情報ナビゲーション機能」を活用して実現したものであります。視聴したい動画コンテンツが具体的に見つかっていない利用者が、視聴時に求める気分、作品のテイスト、視聴シチュエーション等を表す『感性ワード』を選択していくことで、「BIGLOBE ViDEO STORE」内の多様な動画コンテンツから、ニーズにあったものを手軽に絞り込むことが可能になります。これにより、利用者のニーズにマッチしつつも、今まで気づかなかった、見落としていたコンテンツを新たに発見する機会を提供するものです。“映画・ドラマ”、“アニメ”などの従来のジャンル/カテゴリー別の分類表記に加え、情緒や感情に関わるニーズからも動画コンテンツの絞り込みが可能となる『感性ワードナビ』を導入することで、「BIGLOBE ViDEO STORE」の更なるユーザビリティの向上を図ってまいります。
 

『感性ワードナビ』の特徴は下記のとおりです。

1.『感性ワード』による直感的な絞込みを実現

利用者は『感性ワード』をクリックしていくだけで、直感的に好みのコンテンツを探すことが可能。提示する『感性ワード』は数十種類の中から適切なものを自動的に3個ずつ提示。『感性ワード』では繰り返し絞り込みが可能なため、容易に適度な件数まで絞り込むことができる。これにより、視聴したい動画コンテンツが決まっていない利用者も、手軽に自分の嗜好にあったものを探すことが可能。
   

 『感性ワード』(現在24種類)

  • 雰囲気/テイスト :
    ロマンティック、かっこいい、懐かしい、幸せ、本格的

  • ストーリー展開 :
    話の展開が興味深い、目が離せない、テンポがいい、 結末が気になる、心温まる

  • 視聴シチュエーション :
    恋人と見たい、家族で楽しむ、一人でじっくり親子でみたい、友人とワイワイ、気軽に見られる、子供が喜ぶ

  • 視聴時の気分 :
    ハラハラする、スカッとする、怖い、リラックスする、タメになる、泣ける、笑える

 

2.先進技術を活用した新しいコンテンツレコメンドシステム

先進のテキストマイニング技術を活用した「感性ワード付与機能」により、動画コンテンツのタイトルや作品紹介文に含まれるキーワードから、動画コンテンツと『感性ワード』を自動的に紐付け。これにより、新作から旧作まで、また幅広いジャンルにわたる膨大な動画コンテンツを『感性ワード』に基づき自動的に分類することが可能。また、「対話型情報ナビゲーション機能」により、それぞれの動画コンテンツに紐付けられた『感性ワード』の分布を分析することで、適切な件数に絞り込みができる『感性ワード』を自動的に選択して提示。絞込み結果が数件と少なくなりすぎたり、多くなりすぎたりせず、適度な件数となる『感性ワード』を優先して提示することにより、無意味な絞り込み操作を避け、効率的にコンテンツを絞り込んでいくことが可能。

 

BIGLOBEは、今後も、NECの研究開発と連携し、先進的で魅力的なサービスを提供してまいります。 

以 上

 
 本件に関するお客様からの問い合わせ先
     
  BIGLOBEカスタマーサポート
    電話:(0120)86−0962
    http://support.biglobe.ne.jp/ask.html
Copyright (C) BIGLOBE Inc. . All rights reserved.