プレスルーム
トップページ
 
TOPプレスルーム > プレスリリース
BIGLOBE 
2007年01月15日

「BIGLOBEトラベル」を生活者の関心と評判がわかるポータルとしてリニューアル
〜クチコミ情報や関連ブログによる評判情報サービスを開始〜

 
NECビッグローブ株式会社
 
サイトイメージ
 

NECビッグローブ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役執行役員社長:鈴木 俊一、以下BIGLOBE)は、旅行情報ポータル「BIGLOBEトラベル」で、観光スポットに対するクチコミ情報や関連ブログによる評判情報サービス(http://travel.biglobe.ne.jp/guide/)を提供開始し、観光情報とクチコミ評価を融合させた“生活者の関心と評判がわかるメディア”として、本年1月15日よりリニューアルいたします。

 このたび提供を開始する評判情報サービスは、観光スポットごとに利用者がクチコミ情報や総合評価、項目別評価などを投稿できるほか、関連するトラックバックをつけることも可能です。これによりサイト閲覧者は、施設情報やアクセス方法といったスポットの概要情報に加え、実際に観光スポットを訪れた利用者によるクチコミ情報や項目別評価などが一目で閲覧できるなど、サイト閲覧者の利便性向上を実現するものです。

また、ぴあ株式会社(以下ぴあ)が提供するMOOK“ぴあファミリーシリーズ”との連携により、子供連れの旅行やおでかけ情報を掲載する「家族旅行コーナー」を新設いたします。

このたびのサイトリニューアルの主な概要は下記のとおりです。

  1. 評判情報サービスの開始

    1)クチコミ投稿機能
    全国3000箇所以上の観光スポットに対し、クチコミ情報を投稿することが可能。自由に感想等を書けるコメント欄、5ツ星の総合評価に加え、アクセス、楽しさなど4項目からなるレーダーチャートを作成するクチコミおすすめ度といったレーティング機能を用意。投稿にあたっては、無料の会員登録と、プロフィールの作成を行うことでクチコミ情報の信頼性を確保。

    2)トラックバック/ブーメランコメント対応
    観光スポットごとに、ウェブリブログと連動した形でのブログ投稿や、外部ブログ
    のトラックバックをつけることができる。


  2. エリアごとのクチコミ情報をウェブリマップ上で表示

    地図サービス「ウェブリマップ」との連携により、観光スポット周辺の地図情報を表示。観光スポットへのアクセス方法が確認できるほか、目的地の周辺スポットのクチコミ情報を参照することが可能。


  3. ぴあとの連携による家族旅行コーナーの新設

    “ぴあファミリーシリーズ”の「こどもとおでかけ」や「こどもと遊ぼう冬」と連携し、首都圏100件のスポット情報や約40件のスキー場と雪遊びスポット情報を提供。また同誌と連携することで、単なるスポット情報にとどまらず、安心・安全に楽しむ子供連れの旅やお出かけをサポート。


家族旅行コーナー URL: http://travel.biglobe.ne.jp/family/


昨今、Web2.0やCGMといった言葉に代表されるように、ブログや掲示板などを活用し、利用者自身が情報発信を行うといった利用形態が急速に浸透しつつあります。こうした中、大量のクチコミ情報から欲しい情報を効率的に探したり、全体の意見の傾向を簡単に掴みたいなど、新たなニーズが見えてきました。本リニューアルはこうしたニーズに対応するもので、ジャンル別のポータルサイトを中核に、クチコミ情報を集約することで、必要なクチコミ情報を探しやすくするとともに、全体の意見の傾向の把握を支援するものであります。

BIGLOBEは、今後、各種ポータルサイトにおいてユーザ参加型の評判情報サービスを導入し、ユーザ自らが関心と評判情報の発信元となってポータルサイトを成長させる、 “生活者による関心と評判がわかる”CGM(Consumer Generated Media)型ポータルサイトへの変革を加速してまいります。 

 
以 上

 
 本件に関するお客様からの問い合わせ先
     
  BIGLOBEカスタマーサポート
    電話:(0120)86−0962
    http://support.biglobe.ne.jp/ask.html
 
Copyright (C) BIGLOBE Inc. . All rights reserved.