プレスルーム
トップページ
 
TOPプレスルーム > プレスリリース
BIGLOBE 
2006年11月22日
BIGLOBEがSNSサービス「ウェブリSNS」を開始
〜「オフィシャルコミュニティ」を核とした安全で上質なコミュニティを提供〜
 
NECビッグローブ株式会社
 

NECビッグローブ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役執行役員社長:鈴木 俊一、以下BIGLOBE)は、情報感度や嗜好性が高いユーザが安心して集う事が出来るSNSサービスとして「ウェブリSNS(注1)」(http://webrysns.biglobe.ne.jp/)の提供を本日より開始いたします。「ウェブリSNS」は、SNS内のコミュニティ毎に招待制の設定をすることが可能であるとともに、活性化の仕掛けとして「オフィシャルコミュニティ」を導入するなど、ユーザが安心して活発なコミュニケーションを展開できる上質なコミュニティを実現するものであります。

本サービスの特長は以下の通りです。
 

  1. 招待制設定により安全なコミュニティ運営を実現

    「ウェブリSNS」では、SNS内のコミュニティ毎に招待制の設定が可能。招待制コミュニティでは、参加するメンバーそれぞれが、外部の人間をメンバーに勧誘できるため、安全なコミュニティ運営を確保しながら、同じ興味や嗜好をもつメンバーをクチコミで多く集めることができる。
    一般的なSNSサービスでは、主催者の知人だけが集まったコミュニティか、誰でも入会できるコミュニティしか作ることができなかったが、BIGLOBEでは、招待制コミュニティの構築も可能なため、様々な目的にあった活用ができる。

  2. 「オフィシャルコミュニティ」を核とするコミュニケーションの活性化

    「ウェブリSNS」では、様々なジャンルにおいてコミュニティを活性化させ、より魅力的に発展させていくための仕掛けとして、「オフィシャルコミュニティ」を展開「オフィシャルコミュニティ」は、BIGLOBEがカテゴリキラーのメディア/サービス・コンテンツ/企業とタイアップして提供するもので、参加メンバーに付加価値の高い情報提供を行うことで、コミュニティの魅力アップを実現。 
    「オフィシャルコミュニティ」の第一弾として、小学館発行のファッション誌CanCamとタイアップ展開を開始。本コミュニティでは、一般未公開の情報の提供や、CanCamオリジナルのプレゼント企画など、メンバー限定のサービスを提供することで、ファッションへの関心が強く、情報感度の高い、若い女性を中心としたコミュニティとして拡大を図っていく。
    今後は、同様の取組みをゲームやアニメと言った様々なジャンルに順次拡大し、「オフィシャルコミュニティ」を核とした、上質なコミュニティづくりに取り組んでいく。

 

昨今、SNSサービスの爆発的な普及により、国内利用者数は700万人を越えるほどの規模に達しています。一方、SNS内に形成される個別のコミュニティにおいては、誹謗・中傷などの発言が散見されるなど、コミュニティの質の維持が大きな課題となっています。このたびの「ウェブリSNS」の提供は、これらの課題に対応するもので、利用者が安心してSNSサービスを活用できる環境を提供するものであります。友人関係を通して、或いは共通の趣味や嗜好を通して、人と人のコミュニケーションを円滑にし、つながりを促進するといった、SNSサービス本来の魅力を十分に引き出す、セキュアで上質なコミュニケーションを支援してまいります。

今後、BIGLOBEでは「ウェブリSNS」の提供を通して、ユーザの利便性向上を図るとともに、情報感度が高いユーザが多数集い、積極的なコミュニケーションを交わす上質なコミュニティ作りに取り組むことで、2008年3月までにオフィシャルコミュニティを50以上、総コミュニティ数では15万を立ち上げ、総利用者数100万人を目標としています。

以 上

(注1)
SNS:ソーシャル・ネットワーキング・サービス( Social Networking Service )

 
 本件に関するお客様からの問い合わせ先
     
  BIGLOBEカスタマーサポート
    電話:(0120)86−0962
    http://support.biglobe.ne.jp/ask.html
 
Copyright (C) BIGLOBE Inc. . All rights reserved.