プレスルーム
トップページ
 
TOPプレスルーム > プレスリリース
BIGLOBE 
2006年08月07日
BIGLOBEと自動車総合誌“ベストカー”が連携し、“ベストカー”公式サイトをBIGLOBE上に開設
 
NECビッグローブ株式会社
株式会社三推社
 

NECビッグローブ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役執行役員社長:鈴木 俊一、以下BIGLOBE)は、株式会社三推社(本社:東京都文京区、代表取締役社長:保月 滋、以下三推社)と連携し、三推社の自動車総合誌“ベストカー”の公式ホームページ「WEBベストカー」(http://car.biglobe.ne.jp/bestcar/)を、自動車総合情報ポータル“BIGLOBEクルマ”上にて、8月7日より提供開始いたします。

「WEBベストカー」は、WEBオリジナルコンテンツに加え、本誌に掲載される特集記事や人気の連載コラムなどを雑誌発売に先行して提供します。本サイトでは、本誌では読むことのできない編集部の舞台裏を紹介したオリジナルコンテンツなどを楽しむことができるほか、雑誌発売前に新車スクープ情報や目玉となる特集のダイジェストをいち早く閲覧することが可能です。

今後は、BIGLOBEのWEBサービスにおけるノウハウと三推社のコンテンツ企画・制作ノウハウを活用し、オリジナル動画の配信やブログ・SNS(注1)による読者参加のコミュニティ形成など、雑誌とWEBの連携による新たなサービスを提供してまいります。

このたび提供を開始する「WEBベストカー」の概要は、以下の通りです。

T.「WEBベストカー」オリジナルコンテンツ

  1. ベストカー編集部の舞台裏
    ベストカー編集部員が、取材現場や編集室での執筆の様子など、本誌では見ることのできない雑誌製作の舞台裏を紹介。

  2. 徳大寺有恒の思い出の一台
    自動車評論家の巨匠徳大寺有恒が、毎回思い出深い1台の車について熱い思いを語るWEBオリジナルコラム。

U.“ベストカー”人気コーナーのダイジェストを雑誌に先行して提供

  1. 「新車スクープ情報」
    発売前の新車情報をいち早く、正確に伝える目玉特集。

  2. 「テリー伊藤の取材日記」
    自称「街の自動車評論家」であるテリー伊藤が、本誌の取材においてどんなポイントに着目して車の評価をしているのかを日記形式で紹介。


    また、本誌で人気の高い「毎号の特集記事」、「新車速報」、「ディーラー担当者などへのアポなし電話調査」なども随時掲載していく予定。 
    9月10日号(8月10日発売)については、ベストカー/FENEKチームが参戦する「ラリージャパン」特集のダイジェストを8月7日よりWEB上で公開。

 

V.「WEBベストカー」創刊記念 WEB限定プレゼント企画

「WEBベストカー」創刊記念としてWEB限定のプレゼント企画を実施。今後“ベストカー”のプレゼント企画では、これまでの郵送に加え、WEBからの応募が可能となる。

 

昨今、ブロードバンドの普及により、リアルタイムでの情報発信に加え、動画配信やブログなどによる新たな情報提供スタイルが定着しつつあります。こうした動きに伴い、雑誌の読者からは誌面の記事に加え、WEBや動画などを活用した付加価値の高い情報提供を求める声が高まっております。本サイトは、こうした読者の新たなニーズに応え、オリジナル動画や読者参加による企画など、雑誌とWEBの連携による新しいコンテンツを提供するものです。

BIGLOBEは、三推社との連携により、専門誌のノウハウによる魅力的なコンテンツを拡充し、利用者の拡大を図ってまいります。

三推社は、BIGLOBEとの連携により、ブロードバンドを活用した読者への情報提供を強化し、読者の満足度を向上させるとともに、新たな層の読者拡大を目指してまいります。

今後、両社は動画やCGM(注2)を活用した新たな広告メニューの開発にも共同で取り組んでいくなど、企業向けのマーケティング支援においても連携を強化してまいります。

 

以上

(注1)BIGLOBEが提供する「サークル」機能

(注2)Consumer Generated Mediaの略。消費者生成メディア。

 

株式会社三推社

株式会社三推社は講談社の100%子会社として、主に自動車関係の出版物を中心に発行しております。メイン誌であるベストカーは創刊以来日本の自動車専門誌の上位にたち、現在は、トップを独走中です。姉妹にはアウトドアとRV車を中心としたFENEK、その他、コアなファン向けにバスマガジンを定期刊行。別冊や単行本も積極的に刊行、レッドバッジシリーズや子供向けの絵本、BCキッズなども人気の出版物です。

 本件に関するお客様からの問い合わせ先
     
  BIGLOBEカスタマーサポート
    電話:(0120)86−0962
    http://support.biglobe.ne.jp/ask.html
Copyright (C) BIGLOBE Inc. . All rights reserved.