プレスルーム
トップページ
TOP プレスルーム > お知らせ
FaxExpress
BIGLOBE
 
ブログパーツサービス「ウェブリシール」に 自分の声と写真でオリジナルの ブログパーツを作成する機能を追加
 
2006年07月04日

BIGLOBEでは7月3日より、ブログパーツサービス「ウェブリシール」に、録音した自分の声と顔写真を使ってオリジナルのブログパーツが作れる「生声シール カスタムタイプ」の提供を開始いたしました。さらに、録音した音声を男性、女性の声に変換する「ボイスチェンジ機能」もあわせて提供を開始いたします。

詳細は以下の通りです。


◆ 生声シール  カスタムタイプ

「生声シール」は、お客様が電話で録音した音声メッセージをブログ上で再生できるブログパーツです。今回追加した「生声シール カスタムタイプ」では、お客様がアップロードした顔写真に「クチ」「まゆげ」「髪」などのイラストを重ねてオリジナルデザインのブログパーツを作成することができます。また、再生するメッセージに合わせてクチを開けたり閉じたりと、本当にしゃべっているようなアニメーション表示ができます。

  ■生声シール カスタムタイプの作成手順

生声シール カスタムタイプの作成手順

  1. 写真にイラストを重ねる
    専用の編集ツールを使って、クチやまゆげなどのイラストを選択し、アップロードした写真に重ねていきます。

  2. 再生する音声の録音
    ウェブリ録音サービスセンターに電話をかけ、ガイダンスに従ってメッセージを録音します。録音の際に、「ボイスチェンジ機能」を利用することで、男性や女性の声に変換して録音することもでき、楽しさが広がります。

  3. シールをブログやホームページに貼り付ける
    シールの作成完了時に表示されるHTMLタグを、ブログやホームページに書き込むことで簡単に貼り付けることできます。再生ボタンを押すと、録音した音声とともにアニメーションが再生されます。

 

このように簡単な操作でオリジナルのブログパーツを作成できます。顔写真以外にも、ペットや花の写真にイラストを重ねて遊ぶなど、楽しくご利用いただけます。

 

◆ ボイスチェンジ機能

録音した音声データを分析し、ピッチ変換することでボイスチェンジを行う機能です。音声を録音する際に、音声ガイダンスに従って電話機のプッシュボタンを押して声の種類(男性の声、女性の声)を選択するだけで、簡単に録音する音声の変換を行うことができます。

ボイスチェンジ機能は、BIGLOBEの提供する音声録音ASPサービス「koeviva (コエビバ)」(http://www.koeviva.jp/)の一機能として実現されており、今後、koeviva のオプションサービスとしてASP事業者への提供も予定しております。

BIGLOBEでは、今後も継続して新機能シールの追加など機能強化を行い、より楽しく使いやすいサービスを提供してまいります。

 

ウェブリシール http://webryseal.biglobe.ne.jp/

ウェブリシールは、ブログで音声読み上げやチャットなどの機能を利用可能とするブログパーツを提供するサービスです。現在「音声合成シール」「生声シール」「チャットシール」「アルバムシール」「ハッピーシール」「アフィリエイトシール」の6種類のシールを無料で提供しております。

※本サービスは、「BIGLOBEサービス会員」または無料の「BIGLOBEカフェ会員」の方ならどなたでもご利用いただけます。またウェブリシールはBIGLOBEに限らず様々なブログやHPでご利用いただけます。

 

BIGLOBEでは、今後もお客様の身近なところで、新鮮な感動をお届けするパートナーとして、確かな技術をベースに信頼される魅力的なサービスを提供してまいります。

Copyright (C) BIGLOBE Inc. . All rights reserved.