BIGLOBE 「ウェブリメッセンジャー」にSNS機能を追加

2006年03月07日

BIGLOBEは、インターネットに接続中のユーザ同士がリアルタイムにメッセージ交換ができるコミュニケーションサービス「ウェブリメッセンジャー」の機能強化を行い、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)の要素を備えた「サークル機能」を追加しました。

このたび追加する「サークル機能」は、メッセンジャー上でのコミュニティの作成を可能とし、ソーシャルネットワークの様に自然にコミュニティを広げていくことを可能とします。これにより、従来の1対1でのコミュニケーションを対象としたメッセンジャーサービスにはない、新しいリアルタイムコミュニケーションのスタイルを提供します。

「サークル機能」の特徴は以下の通りです。

 


◆ 自然に友達を増やせる招待制のコミュニティ

ウェブリメッセンジャーの利用者は、誰でも自由に招待制のコミュニティ(「サークル」)を作成し、自分の友達を招待することができます。サークルへの友達の招待は、サークルの作成者だけでなくサークルのメンバーも自由に行うことができます。

招待された人がサークルに参加すると、その人の友達リストにはサークルのメンバー全員が追加されます。同時に、サークルのメンバーの友達リストには、新しく参加した人がメンバーとして追加され、友達登録をしなくてもお互いにメッセージの交換が可能になります。
また、友達リストにはお互いの接続状態やコメントが表示されるため、メンバー全員の状況を一目で把握できます。

従来のメッセンジャーサービスでは、直接1人1人とIDを交換して友達登録をする必要がありましたが、サークル機能を利用すれば、サークルメンバーの誰かが友達を招待するたびに自然に友達を増やすことができます。


【サークル作成画面と友達リスト(サークルメンバー一覧)】

 

◆ メンバー全員で会話ができる「一斉メッセージ」機能

サークル内のコミュニケーションを活性化する機能として、「一斉メッセージ」を提供します。一斉メッセージは、サークルのメンバー全員にメッセージを送信する機能です。一斉メッセージへの返信は同様にメンバー全員に送信されるため、サークルメンバー全員が一緒に会話を楽しむことができます。


【一斉メッセージウィンドウ】

 

ウェブリメッセンジャーのサークル機能は、従来のメッセンジャーサービスにはない、新しい機能を提供することによって、リアルタイムコミュニケーションにおけるコミュニティの形成と活性化を可能としています。今後も継続して機能強化を図り、より楽しく・使いやすいメッセンジャーサービスを提供して参ります。

※ウェブリメッセンジャーをご利用いただくには、上記のアドレスから専用ソフトをダウンロード(無料)する必要があります。「BIGLOBEサービス会員」または無料の「BIGLOBEカフェ会員」の方ならば、どなたでもご利用いただけます。また、これまでウェブリメッセンジャーをご利用のお客様は、自動アップデート機能によりソフトウェアのバージョンアップを行うことで、サークル機能などの新機能をご利用いただけるようになります。

※ ウェブリメッセンジャーのご利用には、お客様のパソコンが以下の環境を満たしている必要があります。
OS  :Windows98SE, WindowsMe,Windows2000,WindowsXP
CPU :OSの推奨環境以上
メモリ:OSの推奨環境以上
ブラウザ:インターネットエクスプローラー v6以降、Firefox1.0以降

 

ウェブリシリーズでは、今後も各サービスにおいてソーシャル化によるコミュニケーションの活性化、音声や動画といったリッチメディア対応など、サービスの相互連携による利便性向上をはかり、より魅力的なコミュニケーションサービスを提供してまいります。

BIGLOBEでは「ネット*スパイス」のスローガンのもと、今後もブロードバンドサービスをより多くの方にご利用いただくために、さらにサービスの拡充を図ってまいります。

Copyright (C) BIGLOBE Inc. . All rights reserved.