ウェブリブログが音声対応
〜携帯電話から簡単に音声ブログを作成〜

2006年03月01日

BIGLOBEが提供するブログサービス「ウェブリブログ」では、3月1日より、携帯電話で録音した音声を簡単にブログに貼り付けられる音声ブログ機能を新たに提供いたします。
本機能は、BIGLOBEが提供する音声コミュニケーションプラットフォーム「koeviva(コエビバ)」を利用することで実現されたものです。

詳細は下記の通りです。

 

1.携帯で簡単音声録音

専用ソフトやパソコンマイクによる録音は一切不要です。携帯電話や一般の固定電話からBIGLOBE指定の電話番号に電話をかけ、ガイドに従って喋るだけで、簡単に音声ファイルの作成ができます。録音された音声ファイルはウェブリブログの編集画面から一覧を見ることができ、画像ファイルと同様の手順で簡単にブログに音声ファイルを貼り付けることができます。

 

2.携帯電話による音声ブログ作成

パソコンを使うことなく、携帯電話だけでも簡単に音声ブログを作成できます。
音声ブログの作成方法は、次の通りです。

  1. 携帯電話から、指定された電話番号に電話し、音声を録音する。
  2. 録音完了後に、登録された携帯電話のメールアドレスにメールが送られる。
  3. このメールに返信する形で、ブログ記事のタイトル、本文を書き込みメール送信をする。

以上により本文に音声が付いたブログ記事を公開できます。音声ファイルを貼り付けたブログ記事には、音声再生プレーヤーが表示されます。さらに返信するメールに画像ファイルを添付すれば、画像および音声ファイル付きのブログも公開できます。

 

昨今、情報発信の容易さから、ブログの利用者数は急速な伸びをみせています。その中で、ブログに音声や動画といったリッチメディアを使いたいというニーズが高まってきております。このたびの強化は、このようなニーズに対応するためのもので、音声を簡単に利用できることから、コミュニケーションの幅が広がると考えております。


BIGLOBEでは、利用者の皆様にインターネットを通じて新しい“きっかけ”や“発見”、 “感動”を味わっていただくために、「ネット*スパイス」をスローガンとして、スパイスの効いた、ひと味ちがったサービスを今後も順次提供してまいります。


音声、画像を貼り付けた
ブログ記事の例
Copyright (C) BIGLOBE Inc. . All rights reserved.