BIGLOBEのRSSリーダー「ウェブリリーダー」にて
携帯からの閲覧機能の提供を開始
〜ブログの新着チェックおよび記事閲覧が可能〜

2006年02月28日

 
http://webryreader.biglobe.ne.jp/

BIGLOBEが提供するRSSリーダー「ウェブリリーダー」(http://webryreader.biglobe.ne.jp )では2月28日より、携帯電話からブログの新着チェックや、ブログ記事の閲覧ができる携帯閲覧機能の提供を開始しました。携帯閲覧機能を利用することによって、外出先からでも手軽にブログの確認ができます。


詳細は以下の通りであります。

 

  1. ブログの新着チェック
    あらかじめウェブリリーダーで登録したブログの新着をチェックできる。新着記事がある場合は、タイトル一覧画面に新着記事件数を表示するので、一目で確認できる。ブログタイトルをクリックすると記事タイトルと概要を表示する。

  2. 未既読記事を一元管理
    記事概要一覧では、未読記事の行頭文字を★で、既読記事を■で表示することで区別できる。携帯から記事をチェックすると、次回ウェブリリーダーでチェックする際にその記事は既読となる。未既読状態を一元的に管理する為、パソコンと携帯どちら
    からでも記事を効率的にチェックできる。

  3. イメージ表示が可能
    記事概要に含まれている画像を表示できる。
    画像は[image]というリンク文字で表示し、クリックすると画像を表示する。

  4. ブログサイトへのアクセスが可能
    記事概要一覧画面のタイトルをクリックすると、ブログサイトにアクセスできる。※1

  5. マルチキャリア対応
    画面はcHTMLベースで作られており、cHTMLの表示に対応している携帯機種で利用が可能。

 

※1正常に表示する為にはブログサイトが携帯に対応している必要があります。

 

昨今、携帯からのブログ閲覧やRSSフィードの閲覧のニーズが高まっています。このたびの強化は、このようなニーズに対応するものであります。
今後も、お客様から寄せられた要望を含め、より使いやすいサービスとなるよう順次機能強化を図ってまいります。

 

BIGLOBEではコミュニケーションメッセージ「ネット*スパイス」のもと、安心・安全なブロードバンドサービスはもちろんのこと、BIGLOBEならではの"スパイス"の効いたサービスを今後順次提供してまいります。

 


タイトル一覧画面


記事概要一覧画面

Copyright (C) BIGLOBE Inc. . All rights reserved.