BIGLOBEのコミュニケーションサービス
「ウェブリシール(音声合成シール)」の機能強化

2006年02月08日

BIGLOBEはこのたび、ブログやホームページ(HP)向けのコミュニケーションサービスとして提供しております「ウェブリシール」の機能強化を、本日2月8日より開始いたします。
ウェブリシールは、ブログに音声読み上げやチャット機能など、他のアプリケーション機能を利用可能とするブログパーツを提供するサービスで、現在「音声合成シール」「生声シール」「チャットシール」「アルバムシール」「ハッピーシール」「アフィリエイトシール」の6種類のシールを無料で提供しております。

機能強化内容は以下の通りです。

 

◆音声合成シール  新キャラクター追加

お客様に最もご好評いただいております音声合成シールに新しいキャラクターを追加いたします。現在15種類のキャラクターで提供しております音声合成シールに、喋ることを得意とした様々な分野の達人達をイメージした新キャラクター4種類を追加いたします。新キャラクターは、お告げや占い、あるいはニュースの読み上げなど、言葉を巧みに操る達人達をモチーフにした愉快なキャラクター達です。今回のキャラクター追加に合わせて、新しい4種類の声色も追加いたしました。お客様のブログやホームページに、達人達からのメッセージで新たな楽しさを演出します。

 

◆ハッピーシール  新ゲーム提供開始

これまでスクラッチゲームでお楽しみいただいていた「ハッピーシール」のゲームの内容を変更し、2月1日から新たに「おぼえてクリックゲーム」の提供を開始いたしました。光るボタンの順番をおぼえてクリックしていくだけの単純なゲームですが、ラウンドを重ねる毎に難易度が高くなるなど、お客様の記憶力を刺激するような楽しい内容となっております。

 

今後も継続して新機能シールの提供など機能強化を行い、より楽しく・使いやすいサービスを提供してまいります。

 

音声合成シールとは
登録したテキストをキャラクターが読み上げるシール。音声合成シールは、これまでに提供していた「宇宙人」「ロボット」「男性」「女性」「すもうとり」などのキャラクターに、今回追加した4種類を加え、合計19種類のキャラクターと15種類の音声を提供。任意のテキストを音声合成し、キャラクターに音声を読み上げさせることが可能。ウェルカムメッセージや、最新のブログを音読させることで、「しゃべるブログ」などの作成が可能。なお、音声合成についてはNECメディア情報研究所の音声合成技術を活用。

生声シールとは
ユーザが自分の声をブログやHP上で再生できるシール。再生される音声の録音は、BIGLOBEが用意した専用の電話番号に電話をかけることで行えるので、パソコンにマイクが無くても簡単に音声ブログや音声ホームページを作成することが可能。

チャットシールとは
BIGLOBEの「ウェブリメッセンジャー」と連携したシール。ブログやHP上からチャットサービスの利用を可能にし、ブログ開設者と閲覧者とのコミュニケーションを強化。ブログ閲覧者は、チャットシールからブ
ログ開設者へのメッセージ送信ができ、オンラインであればリアルタイムのコミュニケーションが可能。
これにより、ブログやHPへの書き込みなど時間を選ばないコミュニケーションと、チャットによるリアルタイムでのコミュニケーションを組み合わせることが可能。

アルバムシールとは
BIGLOBEのオンラインフォトアルバム「ウェブリアルバム」と連携したシール。ウェブリアルバムに登録済みの写真のサムネイルを切り替えながら表示し、クリックするとウェブリアルバムが起動できる。

ハッピーシールとは
様々なミニゲームや、BIGLOBEが行うキャンペーンと連携したゲームを提供するシール。
現在、「おぼえてクリックゲーム」をお楽しみいただけます。

アフィリエイトシールとは
BIGLOBEのアフィリエイト・プログラムに対応したシール。
BIGLOBEの提供するブログサービス「スタンダード・ウェブリブログ」の開設をしているお客様がご自分のブログに「アフィリエイトシール」を貼り、そのブログを見た方がそのシールをクリックしてBIGLOBEへ入会することで、紹介料としてBIGLOBE利用権2,000円分を受け取ることができる。

  • 本サービスは、「BIGLOBEサービス会員」または無料の「BIGLOBEカフェ会員」の方ならどなたでもご利用いただけます。またウェブリシールはBIGLOBEに限らず様々なブログやHPでご利用いただけます。
  • 「アルバムシール」、「アフィリエイトシール」のご利用は「BIGLOBEサービス会員」の方に限られます。

 

BIGLOBEでは「ネット*スパイス」のスローガンのもと、今後もブロードバンドサービスをより多くの方にご利用いただくために、さらにサービスの拡充を図ってまいります。

Copyright (C) BIGLOBE Inc. . All rights reserved.