環境をテーマとしたポータルサイト「BIGLOBEエコ」をリニューアル
〜企業・自治体の先進的な“エコ活動“を幅広く紹介〜

2006年02月06日

 
http://eco.biglobe.ne.jp/

BIGLOBEは、環境に関する情報を集めた環境ポータルサイト「BIGLOBEエコ」を、本日リニューアルいたしました。

「BIGLOBEエコ」は、これまで、地球温暖化防止プロジェクト「チーム・マイナス6%」(注1)活動の紹介や、エコを楽しく紹介するマンガ・格言などを提供してまいりました。このたびのリニューアルでは、環境をテーマとしたポータルサイトとして、「企業のエコ」・「街のエコ」というコーナーを新規に追加し、より深く・身近に環境を理解していただけるよう、コンテンツの強化をいたしました。

「企業のエコ」では、企業各社のエコへの取り組みを、知られざるエピソードなどを交えながら解りやすく紹介していきます。「街のエコ」では、自治体や市民団体などによる環境活動をより広く取り上げ、一人一人がすぐにできる、より身近なエコロジーな生活を順次紹介していきます。
さらに、「企業のエコ」・「街のエコ」とも、総合動画ポータルサイト「BIGLOBEストリーム」と連携し、各種環境活動やエコ商品を動画で紹介することにより、各企業の環境への取り組みをさらに深く理解していただけるようになりました。

環境に関して、「最先端の取り組み」と「身近に出来ること」の両面から広く情報発信を行い、多くの人々に環境活動への関心を持っていただく、社会貢献サイトを目指してまいります。また、今後は、"エコ"を身近に感じてもらうために、マンガや投票、投稿といった楽しいコンテンツの拡充を図ることで、ユーザ参加型の環境ポータルサイトへと発展させてまいります。

「BIGLOBEエコ」サイトの主なコンテンツは、下記の通りです。

  1. 「企業のエコ活動紹介」 
    先進的企業が取り組むエコ活動やエコ商品・サービスを分かりやすく紹介します。

  2. 「街のエコ活動紹介」 :
    身の周りで進められている「エコ活動」や、積極的に取り組むべき「環境に配慮した生活」において、あるテーマに焦点を当てて紹介します。

  3. 「エコマンガ」 :
    エコに関するテーマを4コママンガで楽しく伝え、エコ生活を促していきます。

  4. エコ格言 :
    環境に関する格言を紹介、一人一人の日常生活における意識改革のメッセージを伝えていきます。

  5. エコアンケート :
    エコに関連するテーマでアンケートを実施し、その結果をタイムリーに本サイト上で発表していきます。

 
注1:チーム・マイナス6%
地球温暖化の解決ために世界が協力して作った京都議定書における日本の目標「温室効果ガス排出量6%の削減」を実現するための国民的プロジェクト

 

BIGLOBEでは、利用者の皆様にインターネットを通じて新しい“きっかけ”や“発見”、 “感動”を味わっていただくために、「ネット*スパイス」をスローガンとして、スパイスの効いた、ひと味ちがったサービスを今後 順次提供してまいります。


「BIGLOBEエコ」

Copyright (C) BIGLOBE Inc. . All rights reserved.