BIGLOBE「ウェブリブログ」
トラックバックスパム対策機能強化と画像機能強化

2005年12月06日

NECのインターネットサービス「BIGLOBE」のブログサービス「ウェブリブログ」(http://webryblog.biglobe.ne.jp)ではトラックバックスパム対策機能と画像機能の強化を実施いたしました。トラックバックスパム対策機能は「ウェブリブログ」の基本方針である「安心・安全」に沿って強化したもので、今まで提供していた2つの機能(キーワードによる制限、送付元記事のリンク内容による制限)に加えて、3つのトラックバックスパム対策機能を強化いたしました。画像機能の強化は、3GB(※1)に増量したディスク容量を有効に活用していただけるように提供を開始するものです。


詳細は以下のとおりです。
 

1.トラックバックスパム対策機能

  1. 保留トラックバック(制限トラックバック保存・公開機能)
    保留トラックバックとは記事への掲載制限をしたトラックバックを格納しておく機能で、既存の対策機能(キーワードによる制限や送付元記事のリンク内容による制限機能)により掲載されなかったトラックバックが受信後7日間保存される。ブログ管理画面の保留トラックバック一覧にて制限したトラックバックの内容の確認ができる。誤って制限してしまったトラックバックを内容確認後に記事に掲載することができる。この機能により、誤制限したトラックバックの復旧操作が可能になるため、きつめのトラックバックスパム制限設定を入れて、トラックバックスパムを受けにくい形での運用が可能になる。

  2. 全トラックバック保留設定
    トラックバックスパムを自分のブログに全く掲載したくないときに利用する機能で、設定すると全てのトラックバックが保留トラックバックに保存される。ブログ管理画面の保留トラックバック一覧にて内容を確認してからブログに掲載することが可能になる。また、トラックバック受信時に送付されるメールからも掲載操作をすることができる。

  3. 携帯電話からのトラックバックスパム削除
    トラックバックの受信時に携帯電話にメールを送付するメール通知機能を強化して、メール通知の本文にそのトラックバックを削除するためのリンクを提供。このリンクをクリックすることで、トラックバックの削除を行うことができる。外出先などブログ管理画面にログインできないときにも、簡単にトラックバックスパムを削除することができる。携帯電話から削除したトラックバックは受信後7日間保留トラックバックに保存されるため、誤って削除しても復旧することができる。

トラックバックスパムに対しては今後も、受信制限条件の追加などの更なる強化を行っていく予定です。

 

2. 画像機能の強化

  1. ファイルマネージャー
    ファイルマネージャーとは、画像ファイルのアップロード、削除、フォルダー分けなどを一括して管理できる機能である。このファイルマネージャーの操作対象は、ブログの画像だけでなく、ウェブリアルバムの画像も含んでおり、アルバムに保管している画像を使ったブログの記事が簡単に作成できる。

  2. 記事の複数画像掲載、画像レイアウト指定
    一つの記事へ複数画像の掲載を可能にしました。記事の作成画面に、画像貼付機能を追加。記事作成中に記事本文の任意の箇所に画像を貼り付けることができるように変更。画像の左寄せ、中央に配置することも可能。さらに、ブログの記事確認画面にて画像を記事ページに貼り付けた形で確認が可能になる。

今回の機能強化では、上記以外にも、記事ページコメント欄のURL入力機能や月別ページの記事全文表示など、お客様からご要望の多かった部分も改善しています。

 

「ウェブリブログ」では、トラックバックスパムなどの迷惑行為への対策強化を行い、これからも「安心・安全」を提供していく予定です。

BIGLOBEでは、コミュニケーションメッセージ「ネット*スパイス」のもと、安心・安全なブロードバンドサービスはもちろんのこと、BIGLOBEならではの"スパイス"の効いたサービスを今後順次提供してまいります。

 

※1 BIGLOBEサービス会員のブロードバンドコース、ナローバンドコースの方のみ。BIGLOBEサービス会員のコンテンツコースおよびカフェ会員は1GB。

Copyright (C) BIGLOBE Inc. . All rights reserved.