小学館とBIGLOBEが団塊世代向けに趣味情報提供を行うサイト
「おとなのたまり場 ボンビバン」をリニューアル

2005年11月01日

 
http://bv-bb.net/

BIGLOBEでは、小学館と連携し、団塊世代を含む50代以上の方向けに、趣味情報の提供などを行うブロードバンドコンテンツ「おとなのたまり場 ボンビバン」を、本日11月1日(火)に大幅リニューアルいたしました。
本リニューアルでは、小学館が、「BE-PAL」や「ラピタ」など大人のためのライフスタイル情報誌発行で培った編集・企画力を活かし、同雑誌の編集部が厳選したオリジナルコンテンツを新たに開始、内容を大幅に拡充しました。

このたび開始するコンテンツは、アウトドア系の趣味に関する「Web別冊BE-PAL」、こだわりのあるモノや道具に関する「Web別冊Lapita」の2つです。これにより、従来から展開している、"もっと楽しみの方法を考えたい"をコンセプトにしたコンテンツ「Bon vivant」(ボンビバン)とあわせて、大きく3つによる構成となります。また、「おとなのたまり場 ボンビバン」の更新は、毎週火曜日に行い、アウトドア系、インドア系のコンテンツを交互に更新します。

<リニューアル内容>
1) Web別冊BE-PAL 「BE-PALおやじの愉しみ」
※新規コンテンツ
■おとなのずる休み 案内人:堀田貴之
  半日あれば半日の旅、二日あれば二日の旅。
  食・酒・乗り物・人との出会いにこだわって、今日もずる休みの旅
  ・その他コンテンツ:
    もう一度自転車、もういちどキャンプ など

2)Web別冊Lapita 「ラピタおやじのこだわり」
※新規コンテンツ
■楽器(演奏) 大原一晃「彷徨える楽器煩悩道」
  あの楽器が欲しい。あの曲が弾きたい。煩悩の日々が続く。
  ・その他コンテンツ:クルマ、セレクトグッズ など

3)Bon vivant 「ボンビバンおやじの歓び」
※コンテンツ追加
■毎日が山歩き 伊藤幸司「毎日歩ける365名山」 
  いくつになっても楽しめる山歩きの行路。
  周辺状況、ノウハウなど丁寧に紹介。
  ・その他コンテンツ:ゆっくりと島巡り、はじめようおやじ流手料理 など



<動画仕様>
配信帯域 : 500Kbps、Flash Video形式 (ビデオオンデマンド配信)
        (一部Windows Media Video、QuickTime形式)
料金    :無料、BIGLOBE会員以外でも視聴可能


〜「おとなのたまり場 ボンビバン」について〜
2005年3月より、小学館とNEC BIGLOBEで提供している、団塊世代を含む50代以上の方を対象としたコンテンツ。音楽や写真、食、モノといったキーワードで大人の趣味を楽しむためのノウハウや関連するイベントなどを中心に、動画を多数活用した情報を提供中。

(注) ボンビバンとは、フランス語で「陽気なおじさん」「楽しい仲間」「美味しいもの好き」といった意味です。本WEBマガジンでは、趣味・道楽に生きる大人たちをそう呼び、大人の気ままな遊び、趣味・道楽の時空間を楽しもうとする仲間のたまり場を目指します。

BIGLOBEでは、利用者の皆様にインターネットを通じて新しい"きっかけ"や"発見"、 "感動"を味わっていただくために、「ネット*スパイス」をスローガンとして、スパイスの効いた、ひと味ちがったサービスを今後 順次提供してまいります。


ボンビバントップページ
イメージ

Copyright (C) BIGLOBE Inc. . All rights reserved.