BIGLOBE「ウェブリブログ」テキスト容量無制限化と大幅機能強化
〜基本機能強化とコメント状況管理機能を追加〜

2005年05月31日

http://webryblog.biglobe.ne.jp/

NECのインターネットサービス「BIGLOBE」のブログサービス「ウェブリブログ」(http://webryblog.biglobe.ne.jp/)では本日より、ブログ記事のテキスト容量の無制限化を始めとした大幅な機能強化を実施いたしました。

機能の強化点は以下のとおりです。

 

1.テキスト容量無制限化

お客様からのニーズに応え、よりブログを楽しめるようにブログのテキスト容量を無制限に利用できるように強化いたしました。詳細は以下のとおりです。

提供メニュー
従来
本日以降
スタンダード テキスト、画像、レポート
合計30MBまで無料
(別途有償にて追加可能50MB 525円)

テキスト容量無制限 無料
画像、レポート合計30MBまで無料
(別途有償にて追加可能50MB 525円)
カフェ テキスト 30MBまで無料 テキスト容量無制限 無料

 

3.コメント状況管理機能

ブログの管理画面にて、開設者のブログ記事に付けられたコメントの最新状況を確認でき、さらに、認証コメントをした開設者以外のブログ記事も対象となり、同様に確認ができる様に強化。この画面を見ることにより、コメントの返信漏れや、人が集まっているブログ記事を見つけることができます。

 

3.トップページカスタマイズ範囲拡大

ブログのトップページのカスタマイズ範囲を拡大し、以下のような設定が行えるように強化。この機能により、利用者の好みや利用形態にそって柔軟に表現できるようにいたしました。

  • 記事の画像を表示・非表示
  • 記事の本文の全文表示・概要表示・非表示
  • 記事の表示件数設定

 

4.最新トラックバック、最新コメント表示

サイドバーに、開設者のブログ記事についた最新トラックバックと最新コメントをそれぞれ5件表示できるように強化。この機能により、開設者が一目で最新のトラックバック、コメントを管理できるだけでなく、ブログの読者でも確認できるようになりました。

 

5.記事の日時指定機能

記事投稿時や再編集時に記事に記述されている日時を任意に指定が可能。この機能により、書きそびれた過去の日記や、旅行後のまとめ書き、未来の予定記事を書くなどの使い方を行うことができます。

 

6.デザインテンプレート追加

ランダムテンプレート1種類、プレーンテンプレート6種類の計7種類のデザインテンプレートを追加。

  • ランダム「海」
  • プレーン「ジェネリック・オレンジ」「ジェネリック・ピンク」「ボックス・グリーン」「ボックス・オレンジ」「ボックス・ピンク」「ボックス・パープル」

 

強化した新機能を楽しんでいただけるように、6/1から7/31まで新規にウェブリブログに登録された方を対象に、「夏ブログキャンペーン」を開始します。抽選で合計100名様に、折りたたみ自転車や携帯音楽プレーヤ、商品券などが当たります。 

 

BIGLOBEは今後も「ネット*スパイス」をスローガンとして、一味違う楽しみを提供するため、「ウェブリブログ」を機能強化していきます。ますます便利になったウェブリブログを宜しくお願いします。

Copyright (C) BIGLOBE Inc. . All rights reserved.