BIGLOBEシーズンにて『全国潮干狩りガイド 2005』を開始

2005年04月13日

http://season.biglobe.ne.jp/kouraku/kai/

BIGLOBEでは、季節に合わせたイベント、レジャー、トレンド情報を提供する「BIGLOBEシーズン」にて、初心者に役立つ「全国潮干狩りガイド2005」を4月13日より開始いたします。

 

■「全国潮干狩りガイド」の概要

「全国潮干狩りガイド」は、「潮干狩りをしたことがない」初心者に役立つコンテンツです。本特集には、潮干狩りに関する「テクニック編」、「スポット編」、「ドライブ編」があり、貝の見つけ方から家庭での調理方法まで潮干狩りに関する丁寧な解説や、周辺ドライブ情報を提供します。

<テクニック編>
〜潮干狩り豆知識〜

  • 必要な持ち物や服装チェックリスト
    潮干狩りの服装、必須アイテムから、知っておくと便利なアイテムなどを紹介します。
    (百円均一などを上手に利用して、持ち物をチェックする、など)

  • 浜でも自信がもてる 貝の見分け方リスト
    潮干狩りで採れた貝が何か識別できるように、アサリ・ハマグリ・バカ貝など、初心者には見分けにくい貝をイラストつきで解説します。印刷して持参することで、さらに便利に活用できます。

  • 採取のコツ
    貝をたくさん採るために、貝によって異なる“採取できるコツ“を知ることができます。

  • 採った獲物の保管・調理方法
    採取した貝の鮮度を保つ持ち帰り方法の説明から、 貝の種類に応じた砂吹し方法・保存方法まで詳しく説明します。


<スポット編>
〜全国の選りすぐり 潮干狩りスポット〜

貝の採取量を左右する「潮の状態」をはじめ、下記の情報を事前に把握することができます。

開催期間/料金/電車でのアクセス/駐車場の有無/問い合わせ先/地図/周辺の地域
情報/マリン情報(干潮・満潮の時刻)/アサリのレシピ


<ドライブ編>
〜海岸ドライブ・ナビ〜 東日本編・西日本編

潮干狩りに最適なドライブコースを2ルート(木更津・富津/和歌山)紹介します。
(観光名所/アミューズメントパーク/日帰り温泉/海の幸を味わえるスポット等) 

 

BIGLOBEでは、利用者の皆様にインターネットを通じて新しい“きっかけ”や“発見”、 “感動”を味わっていただくために、「ネット*スパイス」をスローガンとして、スパイスの効いた、ひと味ちがったサービスを今後 順次提供してまいります。

Copyright (C) BIGLOBE Inc. . All rights reserved.