「ウェブリブログV2」サービス開始
〜テーマによる記事閲覧機能を強化〜

2004年09月01日

http://webryblog.biglobe.ne.jp/

NECのインターネットサービス「BIGLOBE」はこのたび、ブログサービス「ウェブリブログ」
(http://webryblog.biglobe.ne.jp/) を、テーマによる記事閲覧機能、フォトブログサービス"ウェブリアルバム"との連携機能、およびブログ基本機能の3つのポイントで、大幅に機能を強化し、「ウェブリブログV2」として、9月1日よりサービスを開始いたしました。

「ウェブリブログV2」の主な機能強化の内容は以下のとおりです。

1.テーマによる記事閲覧機能の強化
"テーマポータル"(ブログ作成者が記事ごとに設定するテーマに基づき、同じテーマの記事を集めたページ)に関連テーマを表示し、関連する"テーマポータル"間を自在にブラウジングできる機能を追加した。また、個人ブログのトップページで、テーマごとに記事をまとめ読みできる機能を追加した。これらの機能により、閲覧者は、従来の「ウェブリブログ」より効率的に、自分の興味のあるテーマで、記事を閲覧することが可能となった。

2.フォトブログサービス"ウェブリアルバム"との連携機能の強化
個人ブログのトップページに、"ウェブリアルバム"のサムネイル画像、トラックバック数、コメント数を表示できる機能を追加した。また、"ウェブリアルバム"のアルバムごとにテーマを設定できるようにし、同様のテーマの写真を"テーマポータル"に表示できる機能を追加した。これらにより、ブログ作成者や閲覧者は"ウェブリアルバム"利用者とのコミュニケーションを図ることができるようになった。

3.ブログ基本機能の強化
お客様からいただいたご要望に基づきブログの基本機能を強化した。例えば、カレンダー機能、月別の記事アーカイブ機能、本文概略表示機能、アクセスカウンター、およびアクセス集計機能を追加した。また、カレンダーやアクセスカウンターなどのコンポーネントを個人ブログトップページ上でレイアウトできる、レイアウトデザイン機能を追加した。さらに、BIGLOBEオークション広場ビッダーズコーナーと連携し、アフィリエイト機能も追加した。

現在、BIGLOBEのブログサービス利用者は5万人を突破し、ユーザ間のコミュニケーションも活性化しております。今後もユーザの利便性を向上させるサービス提供を行っていき、2004年末には15万人の利用者を見込んでおります。

「ウェブリブログV2」の機能強化はお客様からのご要望に基づき実施したものです。BIGLOBEは、今後も、お客様とともに新しいコミュニケーションスタイルを実現するサービスのご提案を積極的に行ってまいります。。


個人ブログ
トップページ



テーマポータル
Copyright (C) BIGLOBE Inc. . All rights reserved.