BIGLOBE「ウェブリブログ」機能強化
〜RSS・BIGLOBEツールバー対応〜

2004年06月08日

http://webryblog.biglobe.ne.jp/
BIGLOBEが提供するブログサービス「ウェブリブログ」ではRSSファイル生成機能とBIGLOBEツールバーへ投稿機能を追加し、6月7日より公開開始いたしました。

機能強化についての概要は以下の通りです。

  • RSS出力
    ブログサイトの新着情報を示すRSSファイルを生成する機能を追加しました。この機能の追加により、RSSリーダーなどの既存ツールを利用することで、より効率的に「ウェブリブログ」で作成されたブログを閲覧することができるようになりました。
  • −RSSについて
    RDF Site Summaryの略で、サイトの見出しや要約を記述するための書式のこと。デファクトスタンダードになりつつある。

  • BIGLOBEツールバーにブログ投稿機能を追加
    BIGLOBEツールバーV3.0にて、「ウェブリブログ」への記事投稿機能を追加しました。この機能により、ブログへの記事の投稿がより簡単に行えるようになりました。BIGLOBEツールバー上のブログボタンを1クリックするだけで、インターネットエクスプローラーに表示中のページのタイトルとURLを引用した記事を作成できます。

 

これらの機能強化により、より快適に、「ウェブリブログ」をご利用いただけるようになりました。

今後も、パワーユーザだけでなく、初心者にとっても、最も使いやすいブログサービスを実現するため、積極的に機能拡充を行っていく予定であります。

Copyright (C) BIGLOBE Inc. . All rights reserved.