ENTRY

MY PAGE

MENU

INTERVIEW社員を知る

09

お客様、社内の開発チーム、
そして、エンドユーザーをつなげる仕事。

須藤 裕子

[技術営業]
法人営業/2009年入社

Q1
担当している仕事の内容について教えてください。

BIGLOBEが提供している法人企業向けのホスティングサービスや、ウェブサイトなどの開発・制作・販売・運用、セキュリティーサービス、ISP(Internet Service Provider)の回線サービスに携わっています。「営業」といっても、単にサービスを売り込むのではなく、お客様の抱える課題をお聞きして、それを解決する方法を考え、社内のSEと協力し合って最適なサービスやシステムを提案していくことがメインの仕事になっています。

Q2
学生時代に学んだことはどう活かされていますか?

学生時代は電子情報について学んでいました。ふだんお会いするお客様もウェブや情報システムをご担当されている方が多いので、営業活動をしていく中でも、これまで身につけた専門知識が役立つ場面は多いですし、社内のサービス担当やSEの人たちと連携するときも役立っていると思います。学生時代に身につけたものをベースに、日々、知識の幅を拡げていけるように努力しています。

Q3
仕事にやりがいを感じるのはどんなときですか?

お客様が抱える課題は多くの場合、最初はモヤッとしているんです。そのモヤッとしたお悩みの実体を引き出し、社内のメンバーにインプットして、具体的なウェブサイトやサービスとしてご提案する。その結果、見事受注できたときはうれしいですね。さらに、お客様の集客や売上げなどの効果があがったときは、「お客様と一緒にエンドユーザーの心を動かす仕事ができた!」という実感が味わえます。これは大きなやりがいですね。

Q4
現場で感じているBIGLOBEの魅力を教えてください。

私が所属している法人事業部の営業の仕事は、お客様となる企業様の業界や業種によって異なる様々なお悩みや課題に触れ、色々なことが学べるんです。誰もが名前を知っているような大きな企業様とお仕事できるという手応えも大きいですね。それに、プロジェクトの一部分に関わるのではなく、ご提案から、設計、開発、そして世に出るまで携われるのも魅力的だと感じています。BIGLOBEの営業は、お客様、社内のメンバー、そしてエンドユーザーさんたちをつなげるポジション。もっと頑張って、「BIGLOBEの須藤に任せたい」と言っていただけるような存在になりたいと思っています。

実施日時 2015年2月

SNAP & COLUMN

「営業は男性が多いですけど、堅苦しさはなくて、気軽に相談できる雰囲気ですね」と話す須藤さんの表情からは、先輩や仲間とのつながりの強さが垣間見えました。