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INTERVIEW社員を知る

06

何よりも「人」を大事にする会社。
だからこそ生まれた、信頼と実績がある。

杉 栄志郎

[技術営業]
パートナーチャネル営業/2012年入社

Q1
現在担当しているお仕事について教えてください。

「BIGLOBE SIM」を、店頭やWEBで販売していただいている家電量販店様や流通企業様と会社の、窓口のような役割ですね。手数料の条件交渉、店頭で使う販売ツールの制作支援など、社内外含めていろいろな人と接しながら、現場の人が販売しやすい売り場づくりを目指しています。モバイルサービスは、BIGLOBEが今後拡大していく事業のひとつ。より多くの方に利用していただけるよう、日々の勉強や競合他社の情報収集を行いながら、スピード感のある対応を心がけています。

Q2
お仕事でのやりがいは、どんなときに感じますか。

やっぱり、販売実績が伸びると嬉しいですね。私たちは日々、社内のいろんな部署の人と協力しながら、「量販店など現場の方にBIGLOBEの商品をより多く販売してもらうにはどうすればいいか」を考えて行動しています。キャンペーンやサービススペックの検討、現場への周知の徹底など、地道な作業もたくさんあります。でもその積み重ねが、ちゃんと数字に結びついたとき、「やってよかった!」という大きな達成感が味わえるんです。

Q3
「人とのつながり」を実感したエピソードはありますか。

「自分の端末で使えるか不安」「料金体系が分かりづらい」など、よりリアルなお客様の声を私たちに教えてくれるのが、店舗販売員の方々です。現場とつながりながら一緒に売り場をつくることは、より良い売り場やサービスを生み出すきっかけになっていますね。ひとつずつ改善することで現場の方が商品を売りやすくなり、お客様もBIGLOBEを選んでくれるようになる…現場を通して、間接的にお客様とつながりがもてることに、いつも感謝しています。

Q4
入社した頃と比べて、最も成長できたと感じることは?

大学が理系だったので、就職も関連職を希望していました。でも今は営業で良かったと心から思います。というのも、私は自分が得意な分野のことだと、「今ある能力で何をするか」と考えてしまいがち。でもそれだと、成長が少ないんですよね。新しい分野への挑戦は分からないことだらけですが、それが「分かった」になった瞬間、成長が実感できます。それに意外と、営業でも理系の知識が活かせる場面は多く、それが発見できたことも成長だと思います。

Q5
あなたの思うBIGLOBEの魅力を教えてください。

「お客様満足へのこだわり」です。固定回線を提供し続けてきたBIGLOBEには、幅広い顧客層への手厚いサポート体制や、利用者の声をサービスに活かすノウハウが数多く存在します。スペックや料金設定を強みに打ち出す競合は多いですが、お客様目線をここまで重要視する企業は、数少ないと思います。特に今後は、SIMカードなどのモバイルニーズが中高年層にも拡大していくはず。そう考えると、お客様想いであることは、どこにも負けない魅力だと思うんです。

実施日時 2015年11月

SNAP & COLUMN

「勤務中の服装や、上下関係の厳しさがないから、社内の雰囲気はかなり和やかですよ」と杉さん。外出しない日の服装は、いつもこんな感じだそうです。