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INTERVIEW社員を知る

06

たくさんの人たちと同じ目標に向かって頑張れる。
その先にある一体感は、最高です!

羽田 くらら

[企画]
カスタマサービス/2017年入社

Q1
現在担当しているお仕事について教えてください。

カスタマサービス本部は、BIGLOBEサービスの申込みや、お問い合わせを担当しているコールセンターとやり取りする部署です。より多くのお客様に光回線やISPサービスをご利用していただくには、コールセンターのスタッフさんやそこを管理する担当者さんが案内しやすい状況をつくる必要があります。「最近、お客様からどんな問い合わせが多いですか?」「何か困っていることはありますか?」など頻繁にコミュンケーションを取ることで獲得のサポートをしたり、課題解消に向けた企画を提案したりしています。

Q2
入社した頃と比べて、最も成長できたと感じることは?

社内外との交渉や新しい企画の立案など、部署での仕事を通じてさまざまなビジネススキルが身につき、仕事に対する視野が広がったことです。文系出身なのでどちらかと言えば数字は苦手分野でしたが、今ではエクセルを使って数値をまとめたり、数字の変化から「獲得件数が減っているから何か別の原因があるかもしれない」「この期間は入会率が増えているのでこの施策の効果があった」などの情報まで読み解けるようになってきました。ただ仕事をこなすのではなく、考えながら対応できるようになったとき、特に成長を実感しますね。

Q3
「人とのつながり」を実感したエピソードはありますか。

コールセンターでは新規顧客獲得に向けた目標があり、私たちはキャンペーンを施策するなどして達成のサポートをしています。でもあるとき、なかなか目標が達成できない期間が続いたんです。毎日コンタクトを取り合って「どうすれば達成できるか」をお互いに考え、悩みを聞いて……という日々が続きました。試行錯誤を繰り返した結果、見事目標が達成できたんです!達成できた瞬間は社内外関係なく関わった人全員が大喜び。会社とか関係なく、一体感を感じた思い出です。

Q4
あなたの思うBIGLOBEの魅力を教えてください。

新人にも責任ある仕事を積極的に任せてくれることですね。「新人だから……」といった雰囲気もなく、今の業務に関することでも、職場全体の改善点でも、どんな声も同じように耳を傾けてくれますし、その声を実際に取り入れてくれる風土も出来上がっています。そして、絶対に一人に任せっぱなしにしたりしない。先輩たちがフォローやアドバイスを親身にしてくれるからこそ、ハードルの高い仕事もきちんとクリアできるんですよね。そんな人想いなところが、BIGLOBEの魅力だと思います。

Q5
「数年後、こうなりたい」という夢はありますか。

海外向けのSIMの展開など、BIGLOBEは今後、世界に向けた新サービスを発信する可能性が十分あると思います。そうなればぜひ、今培っている商品知識やビジネススキルを活かして参加したいですね。実は私、学生時代に留学を経験していたので、海外ビジネスにも結構興味があるんです。今の部署でもよく「海外進出するなら先陣を切らせてください!」と話しているので、もしそうなったら必ず実現させたいですね。

実施日時 2017年10月

SNAP & COLUMN

同期とはそれぞれ部署が違いますがみんな仲良しです。飲みに行くのはもちろん、休日にレジャー施設に出かけたりも。今は女子旅と称して有休を取って箱根に行く計画を立てています。