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INTERVIEW社員を知る

04

お客様の声を汲み取りながら、
よりよい製品やサービスをつくりたい。

加藤 絢子

[企画・開発]
カスタマーリレーション/2004年入社

Q1
現在担当しているお仕事について教えてください。

カスタマーリレーション本部は、主にお客様の要望やお問い合わせが集まってくるコールセンターとのやり取りを行う部署。コールセンターの人たちとともに、どうしたらお客様がより良くBIGLOBEを使っていただけるかを考え、製品やサービスの改善に活かす仕事をしています。

Q2
お仕事でのやりがいは、どんなときに感じますか。

今いる部署は特に、お客様の声を身近に感じられる部署です。例えば、お問い合わせに合わせてサービスの説明ページを改善した結果、実際にお問い合わせの数が減ったり、売上げが上がったりと、自分の仕事の成果が目に見えやすいという部分に手応えを感じます。もちろん、送ったメールが開封されない…といった上手くいかなかった反応も含めて、非常に勉強になりますね。BIGLOBEは担当した仕事の方向性を、自分で決めて進めることができるので、そこにもやりがいを感じる場面は多いです。

Q3
「人とのつながり」を実感したエピソードはありますか。

去年のできごとです。普段はオンライン上のやりとりなので、実際にお客様とお会いする機会はなかったのですが、特にご年配のお客様から「スマホやタブレットを使ってみたい」という声をお寄せいただいていたので、そういう教室を企画したんです。実際に60代から90代のお客様20名ほどにお集まりいただいて、端末の基本操作や無料通話アプリの使い方などをレクチャーしました。お客様のリアルな声とつながりを持てる貴重な経験だったと思います。

Q4
女性としての働きやすさについてお聞かせください。

「女性だからこう」「男性だからこう」という垣根がなく、フラットに評価してくれる会社だなと感じています。これまでも特に「女性だから困った」という場面はありませんでしたね。キャリアとしても管理職についている女性の方は多いですし、結婚して子どもが生まれて、産休後に復帰して働いている人もたくさんいます。そういう意味では、女性でも働きやすい職場だと思います。

Q5
あなたの思うBIGLOBEの魅力を教えてください。

やはり「人がいい」ところ。新人のときはいろいろと面倒を見てもらう場面もありますが、慣れてきたら人の指示ではなく自分から動くことが増えます。当然、積極性が必要とされますが、まわりに専門家が多いので、わからなくて困っているときは喜んで教えてくれますし、忙しくて大変なときも他のメンバーが声をかけてくれて協力してくれます。私たちの仕事は、企画、営業、開発、WEBなどいろんな部署の方と協力しながら、たくさんのサービスを完成させるので、人と話すことが好きな人には向いていると思います。

実施日時 2015年11月

SNAP & COLUMN

「あらゆる部署があり、社内で幅広いキャリアを積めるのが魅力。常に新しい挑戦ができ、入社12年経った今でも成長できる会社です」と語る加藤さん。