ニュース

大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」滋賀県推進協議会
滋賀県
NECビッグローブ株式会社

江 戦国旅        江 戦国旅

大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」滋賀県推進協議会、滋賀県、およびNECビッグローブ株式会社は、浅井三姉妹や戦国武将ゆかりの地、世界文化遺産など、滋賀県内の観光スポットめぐりをスタンプラリー感覚で楽しめるiPhone向けアプリケーション「江 戦国旅」を本日より無料で提供いたします。
( http://itunes.apple.com/jp/app/id423731211?mt=8 )

滋賀県では、ドラマの舞台になっている滋賀県への観光客誘致を促進すべく、大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」滋賀県推進協議会を設立し、滋賀県の歴史や文化、豊かな自然などについて情報発信の強化を図っています。このたびのアプリ提供は、本活動の一環として行うものです。

iPhone向けアプリ「江 戦国旅」は、GPSによる位置情報とAR(注1)を組み合わせて提供します。あらかじめ設定された観光スポットを訪れ、iPhoneのカメラをかざし、表示された城や人物などをモチーフにしたARアイコンを集めるもので、観光地巡りをスタンプラリー感覚で楽しむことができます。また、各スポットの施設概要などもあわせて提供し、利用者の散策や旅行を支援してまいります。
本アプリの概要は以下の通りです。

  1. 約80カ所の観光スポットを掲載
    江が生まれた小谷城、初が嫁いだ大溝城や大津城といった浅井三姉妹ゆかりの地、織田信長が築いた安土城、石田三成の居城であった佐和山城など、戦国の歴史の舞台を中心に、滋賀県内約80カ所の観光スポットにARアイコンを設定。アプリ内では、設定された観光スポットを確認できる地図のほか、各スポットの歴史的背景や各資料館・ 博物館の展示内容といった施設情報も提供。
  2. スタンプラリー感覚で楽しめる
    対象となる観光スポットを訪問し、アプリからカメラを起動すると、ARアイコンが表示される。表示されたARアイコンをタップし、収集することで、そのスポットが訪問済み/クリアとなる。なお、訪問したスポットは、「記録帳」に登録し、訪問済みスポット一覧として保存することもできる。
  3. ツイッターによる手軽な情報発信
    訪問済みスポットの登録と同時に、観光スポットを訪れたことを自動的にツイッターに投稿できる。これにより、利用者のフォロアーに対しても、滋賀県の魅力を広くアピールできる。

滋賀県では、県内に数多くある歴史的建造物や観光スポットを広く紹介することで、旅行者数の拡大を目指してまいります。

BIGLOBEは、従来から、旅行情報を提供するポータルサイトを運営するなど、オンライントラベル事業に注力しています。また、ARをはじめとするスマートフォンならではの機能や表現力を活用した新しいサービスを積極的に提供しています。本アプリは、こうした取組みの一環であり、今後は、様々な地方自治体や観光連盟などと連携した新しいサービスを提供してまいります。

以 上


(注1)
AR(Augmented Reality(拡張現実)の略):スマートフォンなどのカメラを通した現実の映像に付加情報としてキャラクター/説明文といった電子情報を合成して出力

※記載されている会社名および商品名は、各社の登録商標または商標です。

本件に関するお客様からの問い合わせ先

BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスク
電話:(0120)86-0962 (通話料無料)
携帯電話など上記番号が利用できない場合
電話:(03)6385-0962 (通話料お客様負担)
http://support.biglobe.ne.jp/ask/

(別紙)

対象となる観光スポット一覧

城・城跡 神社
安土城跡 石山寺 白鬚神社
大津城跡 永源寺 多賀大社
大溝城跡 小谷寺 兵主大社
小谷城跡 観音寺 日吉大社
古城山(水口岡山城跡) 五百羅漢天寧寺 豊国神社
坂本城跡 西教寺
佐和山城跡 実宰院
八幡山城跡 徳勝寺
彦根城 三井寺観音堂
龍潭寺

 

資料館・博物館
浅井歴史民俗資料館 甲良豊後守宗廣記念館
安土城郭資料館 佐川美術館
安土城天主信長の館 醒井宿資料館
近江商人博物館 滋賀県立安土城
考古博物館
近江八幡市立資料館 滋賀県立近代美術館
大津市歴史博物館 滋賀県立陶芸の森
小谷城戦国歴史資料館 滋賀県立琵琶湖博物館
柏原宿歴史館 高月観音の里
歴史民俗資料館
かわらミュージアム 銅鐸博物館
甲賀流忍術屋敷 長浜城歴史博物館
彦根城博物館

 

遺跡・歴史名所 自然風景
史跡草津宿本陣 大津湖岸なぎさ公園
浅井家侍女の墓 草津市立水生植物公園
みずの森
姉川古戦場 醒井の梅花藻
伊部本陣 第一なぎさ公園
ヴォーリズ記念館 竹生島
浮御堂 箱館山
旧和中散本舗 八幡公園
慶雲館 日野の街並み
賤ヶ岳古戦場 道の駅 しんあさひ風車村
瀬田の唐橋 道の駅 藤樹の里あどがわ
豊郷小学校旧校舎群
白雲館
秀吉公と三成公出逢いの像
三成供養塔
三成屋敷跡

 

街並み エンタテイメント
黒壁スクエア 近江八幡水郷めぐり
花しょうぶ通り商店街
ひこね街の駅戦國丸
滋賀農業公園ブルーメの丘
夢京橋キャッスルロード 琵琶湖クルージングミシガン
四番町スクエア びわ湖バレイ
マキノ農業公園
マキノピックランド
三井アウトレットパーク
滋賀竜王