BIGLOBEのインターネット検索サービス
「BIGLOBEサーチAttayo」で動画・音声検索サービスを開始

2003年07月31日

http://attayo.jp/
「BIGLOBE」ではインターネット検索サービス「BIGLOBEサーチAttayo」の機能強化の一環として、7月30日から動画・音声検索を開始しました。

今回開始する動画・音声検索サービスは、韓国においてNo.1検索サービスとして3年以上の実績を持つ韓国NAVER社の日本法人であるネイバー社との提携により実現しています。

本検索機能では、インターネット上に存在する動画または音声データを対象にし、従来のテキスト(HTML)を対象とするページ検索では探し出すことが難しかった、動画や音声データに対して検索キーワードを入力するだけで簡単に探すことを可能にしました。
また、今回の機能強化にあわせてWebサイトのデザインの軽量化を図り、より軽快にご利用いただけるようにしました。

BIGLOBEは、2000年11月の「BIGLOBEサーチAttayo」の開始以来、Web検索ならびにイメージ検索ではGoogle社、WebディレクトリではLooksmart社、専門ガイド検索ではAll About JAPAN社と、常に各分野No.1のパートナと提携して、サービス強化に努めてまいりました。

今回のネイバー社との提携も、最近急増している動画/映像、音声コンテンツの利用者の要望に対するBIGLOBEのサービス拡充の一環として、動画・音声検索分野におけるNo.1パートナとの提携により、「BIGLOBEサーチAttayo」の魅力をさらに強化し、2003年度末には一日あたり650万回のアクセスを目標とします。

なお、BIGLOBEでは今回のサービス強化にあわせて、8月4日〜8月31日の期間、「BIGLOBEサーチAttayo」上で「サーチでポイントキャンペーン」を開催します。

BIGLOBEでは、今後も「BIGLOBEサーチAttayo」のサービス強化をはじめ、ブロードバンド環境におけるユーザの利便性向上を図るために、価値/魅力あるコンテンツ・サービスを提供してまいります。


動画・音声検索での検索結果画面の例
【BIGLOBEニュースリリース】トップへもどる
Copyright (C) BIGLOBE Inc. . All rights reserved.