BIGLOBE NECビッグローブ
TOPプレスルーム > お知らせ
お知らせ
BIGLOBE
 

BIGLOBEがツイッター情報サイト「ついっぷるトレンド」を刷新
〜「画像」「動画」「有名人」などのランキングを追加〜

  2010年10月14日
NECビッグローブ株式会社
 
   
 

BIGLOBEは、ツイッター利用者向けの情報サイト「ついっぷるトレンド」をリニューアルいたします。

「ついっぷるトレンド」は、「いま」盛り上がっている話題や、期間ごとに盛り上がった話題をランキング形式で掲載し、ツイッター上の旬が一目でわかるサイトです。これまで、ツイッター上に投稿されたツイート(利用者の投稿)の内容を分析し、盛り上がった単語をホットワードランキングとして提供していましたが、今回のリニューアルでは、ホットワードに加えて、ツイッター上で話題になっている「画像」「動画」「有名人」「ツイート」「ニュース」「ブログ」のランキングを新たに提供します。また、ツイートのジャンル情報も提供します。

ついっぷるトレンド
 
動画ランキング
ついっぷるトレンド
 
動画ランキング

 
このたび新たに提供する機能は下記のとおりです。

  • ツイッター上の旬がわかる様々なランキング
    「いま」ツイートで盛り上がっている、ホットワードに加え、「画像」「動画」「有名人」「ツイート」「ニュース」「ブログ」のランキングを5分毎に更新します。ランキングは、一定期間内で、ツイート数(出現頻度)の多い順の集計と、出現頻度の盛り上がり度合いの集計で見ることが出来ます。

  • ツイートのジャンルを表示
    ランキングに表示されたツイートに、「音楽」「映画」「バラエティ」「アイドル」「政治」「スポーツ」などのジャンル情報が表示され、どんな内容でのツイートなのかを判断しやすくなりました。なお、ジャンルについては、BIGLOBEの口コミ分析サービス「感°Report(かんどれぽーと)」の技術を活用し、直近のツイートを分析・学習することにより、自動付与しています。

 
「ついっぷるトレンド」では、『ツイッターって流行っているけど、どんなことが書かれているの?』『ツイートしたいけど、何をつぶやいていいか分からない』といったツイッター初心者向けに、気軽にツイッターを楽しむための情報をわかりやすく提供するとともに、『今日・昨日の出来事を短時間で振り返りたい』、『面白いネタ、トレンドやブームを探したい』など、もっとツイッターを使いこなしたいという利用者のニーズにも応える、幅広い情報を発信してまいります。

  
BIGLOBEは、一人ひとりの“かなえたい想い”を実現するサービスパートナーとして、最新技術の活用や多様なコラボレーションにより、魅力的なサービスを提供してまいります。
 

※記載されている会社名および商品名は、各社の登録商標または商標です。

 
 本件に関するお客様からの問い合わせ先
     
  BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスク
    電話:(0120)86−0962 (通話料無料)
    携帯電話など上記番号が利用できない場合 
電話:(03)6385−0962 (通話料お客様負担)
    http://support.biglobe.ne.jp/ask/
 
Copyright (C) BIGLOBE Inc. . All rights reserved.