BIGLOBE NECビッグローブ
TOPプレスルーム > お知らせ
お知らせ
BIGLOBE
 

BIGLOBEがツイッタークライアント「ついっぷる」の新バージョンの提供を開始
〜「全くつぶやいていない」が約30% 気軽にツイートできるきっかけを提供〜

  2010年09月09日
NECビッグローブ株式会社
 
   
 

BIGLOBEは9月9日に、ツイッター投稿・閲覧サービス「ついっぷる」の新バージョンの提供を開始しました。
今回の新バージョン開発に先立ち、ツイッター利用者1,000人にアンケートを実施しました。その結果、「ツイッターは、登録のみで利用していない」「ツイッターの楽しみ方、使い方がよくわからない」という利用者がいずれも3割以上いることがわかりました(図1、図2)。より多くの方にツイッターの楽しさを実感していただけるサービスを目指し、新バージョンを開発しました。

ついっぷる新バージョンの主な機能は以下のとおりです。

 

 1. 話題の情報がわかるコンテンツエリア

ツイート分析サービス「ついっぷるトレンド」(http://tr.twipple.jp/)の技術を使い、ツイッター上で話題になっている写真や、動画、有名人の名前などを表示できるコンテンツエリアを設けました。 アンケート結果の「全くつぶやいていない」利用者が3割近く存在することに着目し、(図3)コンテンツエリアで、そのとき話題になっている情報を提示することで、ツイッターを始めたばかりの人でも、このエリアの情報を見る事で気軽にツイートするきっかけを提供しています。

 2. プロフィール検索

従来からあるツイート文の検索に加えて、ユーザーが登録したプロフィールの検索ができるようになりました。
これはアンケートで、「特に抵抗なくツイートする相手」として、「友人・知人」についで「興味・関心の近そうな人」が多かったこと、また、「ツイッターの自分のプロフィールに記載していること」という質問に対し、「自分の興味・関心事項」という回答が多かったことに着目したもので(図4、図5)、プロフィールを検索することで、自分と興味・関心の近い人を見つけることができると考えています。
なお、検索対象のプロフィールは、BIGLOBEが収集した100万アカウントを対象にスタートします。

 3. 画面デザイン、レイアウトのカスタマイズ

画面のベースカラーを5色、画面レイアウトを3種類から選ぶことができるほか、背景画像を自分で設定したり、ツイッターの設定と連動することが可能になりました。自分の好みの画面にカスタマイズできることで、長時間利用しても居心地のいいサイトであることを目指しました。

ついっぷる 新バージョン 2カラム表示
ついっぷる新バージョン 3カラム表示 背景変更

 

また、新バージョン利用促進キャンペーンとして、「ついっぷるくじ」を開催します。ついっぷる新バージョンのコンテンツエリアに表示されるついっぷるくじのボタンをクリックしてツイートするだけで、「ファーストクラスで行く世界一周航空券」その他、多数の賞品が、毎日(平日)当たります。また、賞品当選者の抽選と発表の模様をUstream番組で毎週配信します。


「ついっぷるくじ」キャンペーン(http://z.twipple.jp/kuji/)
開催日時:2010年9月9日〜2010年10月29日
概要:
・ついっぷる新バージョンにログインし、コンテンツエリアに表示される「ついっぷるくじ」ボタンをクリックして応募。
・応募はお一人様一日一回
・当選者発表は、Ustream番組配信とツイッターDMで通知

 
ついっぷるくじ キャンペーンページ

 

  

 

 

アンケートの概要は下記の通りです。

  • 調査期間: 2010年5月19日 〜 2010年5月21日
  • 調査対象: 全国の18歳〜59歳までの男女
  • 有効回答数:1000サンプル


BIGLOBEは、一人ひとりの“かなえたい想い”を実現する サービスパートナーとして、最新技術の活用や多様なコラボレーションにより、魅力的なサービスを提供してまいります。

※  記載されている会社名および商品名は、各社の登録商標または商標です。

 本件に関するお客様からの問い合わせ先
     
  BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスク
    電話:(0120)86−0962 (通話料無料)
    携帯電話など上記番号が利用できない場合 
電話:(03)6385−0962 (通話料お客様負担)
    http://support.biglobe.ne.jp/ask/
 
Copyright (C) BIGLOBE Inc. . All rights reserved.