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プレスリリース
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2010年08月31日

 
ニフティ株式会社
NECビッグローブ株式会社
 

ニフティ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:今村 隆、以下ニフティ)とNECビッグローブ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役執行役員社長:飯塚 久夫、以下BIGLOBE)は、ブロガー向けクチコミ促進サービスで明日9月1日(水)から連携を開始し、広告商材を共同で販売してまいります。

本連携では、ニフティは、2008年から提供しているブロガー向けクチコミ促進サービス「コネタマ」(注1)を運用するシステムをBIGLOBEのブログサービス「ウェブリブログ」に提供します。これにより、「コネタマ編集局」からの“ネタ”に加え、新商品や新サービスの情報提供を行いたい企業からの“ネタ”も、「ココログ」と「ウェブリブログ」双方に発信されるようになります。「ココログ」「ウェブリブログ」の利用者は、発信された“ネタ”への参加(記事投稿)をどちらのブログサービスからも行うことが可能です。

本連携にあたり、ニフティのブログ分析サービス(注2)を使って、「ココログ」と「ウェブリブログ」で書かれた記事を調査した結果、商品の特徴を記述した記事や、競合商品と比較した記事が多いことがわかりました。これらの記事は、生活者視点での深い考察や本音の意見であることから、ブログを閲覧する生活者に伝播しやすく、企業の商品やサービスのセールスプロモーションやマーケティングに効果的に活用できることが考えられます。今回、このような特性を持つ「ココログ」と「ウェブリブログ」の両ブロガーにアプローチできる広告商材(注3)として、両社は「コネタマ」を共同で企画、運用、販売していきます。
 

(ご参考:ある特定のプレミアムビールについて記述のあるブログ記事の比較)

※ある特定のプレミアムビールについて、2010年3月1日から5月31日の間に書かれたブログ記事から、ランダムに100記事を選択し内容を分析。

 
両社はこれまでも、コンテンツ事業や女性をターゲットとした分野の広告事業でも連携を行ってきました。今回の連携により、さらなる両社のサイト利用者の拡大を図ると共に、広告商材の共同開発やコンテンツ販売などの拡大に努めていきます。

以上

 
(注1)「コネタマ」
ブロガーに記事を書くための“ネタ”を提供し、記事投稿や利用者同士の活性化を図るサービス。本サービスを活用し、商品の無料提供(サンプリング)やイベント告知などを支援する企業向けクチコミPR商品も提供している。本連携によるアドレスは以下となる。
ニフティ : http://blog-neta.cocolog-nifty.com/
BIGLOBE : http://webryblog.biglobe.ne.jp/blogneta/
 
(注2)ニフティによるブログ分析サービス
国内最大規模のブログ記事を対象としたブログ分析。企業向けサービスとして、「BuzzInsight(バズインサイト)」(専門のコンサルタントによる、ブログ分析レポート・コンサルティングサービス)「BuzzSeeQer(バズシーカー)」(オンラインでのブログ分析サービス)の2つを提供。
 
(注3)コネタマを利用した広告商材の料金例
「ココログ」と「ウェブリブログ」両社でのコネタマPR 90万円(税別)
「ココログ」と「ウェブリブログ」両社でのコネタマ利用者サンプリング 140万円(税別)

 

  • 「ココログ」の概要
    2003年にスタートした日本を代表するブログサービス「ココログ」。累計開設者数は、約80万人(2010年3月現在)。
  • 「ウェブリブログ」の概要
    BIGLOBEが自主開発した初心者にも優しい機能豊富なブログサービス「ウェブリブログ」。累計開設者数は約64万人(2010年7月現在)。
 
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