BIGLOBE NECビッグローブ
TOPプレスルーム > お知らせ
お知らせ
BIGLOBE
 

BIGLOBEが合コン経験者の男女にアンケート『イマドキの合コン事情』の結果を発表
〜合コンでの出会いを次につなげている人が半数以上〜

  2010年08月18日
NECビッグローブ株式会社
 
   
 

BIGLOBEは8月18日より、恋愛・結婚の情報サイト「BIGLOBE 恋愛&結婚」(http://wedding.biglobe.ne.jp/)において、男女2,423名から回答を得た合コンに関するアンケート結果を基に、「イマドキの合コン事情!!」特集を公開しました。

調査結果は以下の通りです。

 

 ■合コンがきっかけで付き合ったことはありますか?

  • 付き合ったことがある・・・28%
  • 付き合わないがデートはした・・・27%
  • 付き合ったことがない・・・45%

合コンがきっかけで、「付き合ったことがある」のは3割弱だが、「付き合わないがデートはした」をあわせると、半数以上の人が合コンでの出会いを次につなげているという結果になりました。

 

 ■合コンでは相手のどこを重視しますか?(複数回答可)

  • 「優しさ・気配り」 : 男性・・・68%、女性・・・74%
  • 「会話」 : 男性・・・68%、女性・・・71%
  • 「顔・スタイル」 : 男性・・・60%、女性・・・42%
  • 「服装」 : 男性・・・15%、女性・・・38%
  • 「盛り上げ度」 : 男性・・・14%、女性・・・25%
  • 「食事のマナー」 : 男性・・・13%、女性・・・34%
  • 「お酒の強さ」 : 男性・・・4%、女性・・・5%
  • 「お金・気前の良さ」 : 男性・・・2%、女性・・・15%
  • 「その他」 : 男性・・・1%、女性・・・3%

「優しさ・気配り」「会話」は、男女ともに約7割の人が重視していると答えています。その他の項目については男女に違いが見受けられました。男性は、「顔・スタイル」が上位にランクイン、60%の人が重視しているとのことです。逆に女性は、「顔・スタイル」「服装」と並んで、男性の「食事のマナー」を重視してるとの結果に。女性は男性に比べて、会話から服装、食事のマナー、そして合コン終了の会計時のお金・気前の良さまでチェックしているようです。

 

 ■合コンで気にいった相手がいた場合のアプローチ方法は?(複数回答可)

  • 「よく話しかける、話を聞く」 : 男性・・・73%、女性・・・70%
  • 「メールアドレスを聞く」 : 男性・・・43%、女性・・・21%
  • 「隣の席に座る」 : 男性・・・38%、女性・・・21%
  • 「盛り上げる」 : 男性・・・11%、女性・・・9%
  • 「見つめる、アイコンタクト」 : 男性・・・9%、女性・・・17%
  • 「料理取り分け気配りアピール」 : 男性・・・8%、女性・・・15%
  • 「どうにかして二人きりになる」 : 男性・・・7%、女性・・・3%
  • 「さりげないボディタッチ」 : 男性・・・3%、女性・・・16%
  • 「その他」 : 男性・・・3%、女性・・・6%

気にいった相手がいた場合、男女とも「よく話しかける、話を聞く」を一番のアプローチと考える人が最多となりました。次に男性の場合は、「メールアドレスを聞く」「隣に座る」が約40%の回答を集める結果に。女性では、「見つめる、アイコンタクト」「さりげないボディタッチ」「料理取り分け気配りアピール」などもアプローチ方法として支持されており、男性との違いが見受けられます。

BIGLOBE恋愛&結婚では今後も恋愛と結婚に関する様々な特集を掲載していく予定です。
 

アンケート調査概要

調査対象:BIGLOBE会員
調査方法:BIGLOBE恋愛&結婚サイト上でのアンケート実施
調査期間:2010年4月28日〜2010年6月30日
有効回答者数:2,423名
性別:男性 62%(1,513名)、女性 38%(910名)

 

BIGLOBEは、一人ひとりの“かなえたい想い”を実現する サービスパートナーとして、最新技術の活用や多様なコラボレーションにより、魅力的なサービスを提供してまいります。

 

※記載されている会社名・商品名は、各社の商標または登録商標です。

 
 本件に関するお客様からの問い合わせ先
     
  BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスク
    電話:(0120)86−0962 (通話料無料)
    携帯電話など上記番号が利用できない場合 
電話:(03)6385−0962 (通話料お客様負担)
    http://support.biglobe.ne.jp/ask/
 
Copyright (C) BIGLOBE Inc. . All rights reserved.