BBIGLOBEでは、ツイッター利用者向けの情報サイト「ついっぷるトレンド」において、ツイッター上に投稿されたツイート(利用者の投稿)の分析を行い、各月の話題度ランキングを発表しております。
7月の日本の総ツイート数は約2億7千万件で、総ツイート数は6月の2億5千万件と比べ、8%の伸びとなりました。ワードランキング上位にW杯決勝トーナメントベスト4の国名が並ぶとともに、7月は各地で花火大会も行われ、関連のツイートが増えました。定番のアニメ・テレビ番組以外にも、1万人を超える利用者が同時刻に「なるほど四時じゃねーの」と発言し、多くのタイムラインが埋められるという、ツイッターならではの現象も現れました。
なお、本分析においては、“ツイッターデータ分析サービス(注1)”基盤を活用しています。
1.7月の話題度ランキング
ツイートに含まれるワード(単語)とハッシュタグ(注2)の出現頻度の急上昇度合いをもとにランキングを作成いたしました。
ワード ランキング |
前月 |
1 |
地震 |
←1 |
2 |
スペイン |
↑7 |
3 |
ドイツ |
↑5 |
4 |
電車 |
↓3 |
5 |
オランダ |
↑20 |
6 |
プリキュア |
↑12 |
7 |
SUNDAY |
初 |
8 |
トトロ |
初 |
9 |
オランダ |
初 |
10 |
ウルグアイ |
初 |
ハッシュタグ別ランキング[右列は、話題の意味] |
前月 |
1 |
#4ji |
自動ツイートアプリ 「なるほど四時じゃねーの」 |
初 |
2 |
#2010wc |
2010 FIFAワールドカップ南アフリカ大会 |
↓1 |
3 |
#k_on |
4コマ漫画/アニメ 「けいおん!」 |
↑4 |
4 |
#ohayo |
おはよ〜クラブ |
↓3 |
5 |
#precure |
朝日放送アニメ 「ハートキャッチプリキュア!」 |
↑10 |
6 |
#worldcup |
W杯応援。サッカーボールのアイコン表示 |
↓2 |
7 |
#keion |
4コマ漫画/アニメ 「けいおん!」 |
←7 |
8 |
#agqr |
文化放送デジタルラジオ 「超A&G」 |
↑9 |
9 |
#mc1242 |
ニッポン放送 「ミュ〜コミ+プラス」 |
↓8 |
10 |
#amagami |
ゲーム/TBS放送アニメ「アマガミ」 |
初 |
2.7月のツイート動向
なお( )内は、話題になった日のランキングページURLです。
- 「なるほど四時じゃねーの」
( http://tr.twipple.jp/2010/07/31.html )
ハッシュタグ ランキング初登場で1位となった #4ji。毎朝4時になると、自動的に「なるほど四時じゃねーの」と発言するアプリのハッシュタグ。「フクロウは夜に鳴く」に由来する挨拶「よるほー」を、ぴったり0時を狙って利用者が一斉にツイートするという流行と同様のもの。アプリを使わずに手動でツイートする利用者も急増するなど、時刻連動のツイートがブームに。漫画「新テニスの王子様」のセリフ「なるほどSUNDAYじゃねーの」が元ネタとする情報もながれ、ワード7位に「SUNDAY」もランクインしました。
- 日本の夏 「花火」
( http://tr.twipple.jp/2010/07/31/20/30.html )
7月17日(土曜日)から毎週末、20:00前後は常に「花火」が占有。特に、調布・広島の花火大会が開催された7月24日(ツイート数15,167件)、隅田川花火大会が開催された7月31日(ツイート数24,378件)。携帯から撮った写真とともに、感激が綴られていました。
- スタジオジブリ
( http://tr.twipple.jp/2010/07/23.html )
ワードランキング8位の「トトロ」。日本テレビ系で7月23日に放送された人気アニメ映画「となりのトトロ」は、視聴率20.2%を記録(注3)。この日の話題ランキングは、メイ、#totoro、ネコバス、サツキと並び、絶大な人気を示しました。このほか、月間ワードランキングには、11位ハウル/26位アリエッティ/30位ジブリが入りました。ツイッターとテレビとの親和性の高さを示しています。
分析概要と結果の詳細は下記の通りです。
- 集計期間 : 2010年7月1日 午前4:00 〜 2010年8月1日 午前4:00
- 総ツイート数(注4): 270,296,935 件
- 日平均ツイート数 : 8,719,256 件
- 最多投稿日 : 7月16日 9,820,300 件
- 最多投稿曜日×時間 : 月曜23時台 平均 696,085件
- 最多投稿曜日 :日曜日 8,953,285件
- 最多投稿時間 : 23時台が平均 662,699件で最多
- 投稿元比率 :
PC(37%)、携帯(29%)、 PC/携帯(13% 注5)、スマートフォン(10%)、API(BOT等)(6%)、連携サービス(3%)
BIGLOBEは、一人ひとりの“かなえたい想い”を実現する サービスパートナーとして、最新技術の活用や多様なコラボレーションにより、魅力的なサービスを提供してまいります。
(注1)
ツイッターデータ分析サービス: 1日あたり800万件にのぼるツイッターに投稿された評判情報を分析するサービス。ブログ分析サービス 感゜Report( http://kandoreport.jp/ )の新メニュー(月額10万円〜)。
(注2)
ハッシュタグ:ツイッター上で、特定の話題を発言するときに使い、分類するための「タグ」のこと をハッシュタグといいます。「#」+「文字列」で表されます。
(注3)
(株)ビデオリサーチ提供 週間高世帯視聴率番組10による
(注4)
すべての書込みのうち、サンプリングによるデータ集計を行っています。また、一日の区切りを 午前4:00として 計測集計しております。
(注5)
投稿元については、ツイート毎に付与される利用クライアント(ソース情報)で判定しています。ただし、PCクライアントと携帯などの区別がつかないものについては、PC/携帯に集計しています。
※記載されている会社名および商品名は、各社の登録商標または商標です。
|