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プレスリリース
BIGLOBE
2010年07月05日

 
NECビッグローブ株式会社
NECパーソナルプロダクツ株式会社
 

NECビッグローブ株式会社(以下、BIGLOBE)は、NECパーソナルプロダクツ株式会社(以下、NECパーソナルプロダクツ)と連携し、遠隔操作によりインターネットやパソコンの活用を支援するリモートサポートサービス「BIGLOBEお助けサポート」を月額499円(税込)で本日より提供いたします。( http://support.biglobe.ne.jp/otasuke/

本サービスは、BIGLOBEがNECのパソコン製造および総合サポート窓口「121コンタクトセンター」を運営するNECパーソナルプロダクツと連携することで、パソコン・周辺機器、ゲーム機器のインターネット接続や、アプリケーションソフトの利用方法など、幅広い問い合わせへの対応を実現しています。電話での応対に加え、専任スタッフが利用者のパソコンを遠隔操作することもできるため、利用者は自身で複雑な操作などを行うことなく問題の解決が可能です。なお、BIGLOBEの接続サービス利用者にかぎらず、誰でも利用可能です(注1)

本サービスの特長は以下の通りです。
 

  1. 低価格な月額定額制で、何度でも利用可能
    月額料金は499円(税込)で、利用回数や時間に制限なく何度でも利用可能。追加料金などを気にすることなく、何度でも気軽に利用することができる。

  2. 画面を見ているだけで、トラブルの解決方法がわかる
    専任スタッフのパソコンと利用者のパソコンをインターネット経由で接続し(注2)、利用者のパソコン画面を共有。専任スタッフが、利用者のパソコン画面上で操作方法をポインタで示し、トラブルの解決をサポートする。利用者は指示通りに操作を行うのみで良い。

  3. パソコンサポートの経験を活かした幅広いサポート対応範囲
    「121コンタクトセンター」が培ってきたパソコンのサポート経験を活用することで、インターネット接続やパソコン・セキュリティ設定などにとどまらず、文章・表作成や写真加工といったアプリケーションソフトの利用方法など、利用者のパソコン活用を幅広くサポート(注3)。デジタルカメラで撮影した写真を活用したハガキ作成や、表計算ソフトを活用した家計簿作りなどまでサポートし、利用者のパソコン・インターネット活用を支援していく。また、使い方、設定、活用に加えて、パソコンメーカのサポート経験を活かした診断により、パソコンのトラブル時にも、迅速に解決方法を提案する。

  4. 全ての利用環境に対応
    利用しているプロバイダや回線サービス、パソコンのメーカーを問わず(注4)、誰でも利用できる。

 
なお、サービスの申込みは、「BIGLOBEお助けサポート」サービスサイト、または「BIGLOBE電話で入会センター」(注5)から受け付けます。会員専用電話番号は、BIGLOBE会員専用サイト「My BIGLOBE」( http://my.biglobe.ne.jp/ )上、および郵送される「BIGLOBEお助けサポート契約内容確認書」にてご案内いたします。

昨今、インターネットに接続できる端末が広がり、場所や端末を選ばずライフスタイルに合わせたインターネットの利用が可能になりつつあるほか、様々なウェブサービスやソフトウエアが提供されています。本サービスは、こうした環境のなかで、より便利に楽しくインターネットを活用していただくために提供いたします。NECグループでは、今後も利用者の快適なインターネット・パソコン利用をサポートするサービスを強化してまいります。

以 上

 
(注1)
サービス利用には、BIGLOBE会員登録(無料)が必要。
 
(注2)
専用のソフトウエアを利用することで可能。
 
(注3)
サポート対応範囲は以下の通り。
・パソコンやプリンタ、スキャナなどの周辺機器の設定や操作案内
・インターネットの接続設定や利用方法
・Microsoft Office(Word、Excel、PowerPoint、Outlook)の操作方法
・セキュリティやブラウザ、メール、ハガキ作成ソフトなどの設定方法
・有線/無線LAN機器、IP電話機器や外付けドライブなどの設定方法
・ゲーム機本体のネットワーク接続設定
その他、BIGLOBEサービス全般に対応。
 
(注4)
対象OSは以下の通り。
Windows XP、Windows Vista、Windows 7、MacOS X 10.1〜10.6
 
(注5)
「BIGLOBE電話で入会センター」
TEL 0120-985-177
受付時間9:00〜21:00(365日受付・通話料無料)

 

※記載されている会社名および商品名は、各社の登録商標または商標です。

 

私たちNECグループは、
「人と地球にやさしい情報社会をイノベーションで実現する
グローバルリーディングカンパニー」を目指しています。
 
 本件に関するお客様からの問い合わせ先
     
  BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスク
    電話:(0120)86−0962 (通話料無料)
    携帯電話など上記番号が利用できない場合 
電話:(03)6385−0962 (通話料お客様負担)
    http://support.biglobe.ne.jp/ask.html
 
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