BIGLOBE NECビッグローブ
TOPプレスルーム > お知らせ
お知らせ
BIGLOBE
 

BIGLOBEがアラフォー女性にアンケート
「ちょっと無理がある若作りファッション」の結果を発表
〜「若い子の流行を追いすぎ」「露出の多い服装」が上位〜

  2010年06月24日
NECビッグローブ株式会社
 
   
 

BIGLOBEは美容・ライフスタイル情報を提供するアラフォー女性向けポータルサイト「BIGLOBE Kirei Style」において、3,000名以上から回答を得た意識調査「アラフォービューティたちのホンネ」の第三弾としてファッションに関するアンケート結果を発表しました。

本特集は、毎回アラフォー女性が興味を持つ美容や健康をテーマに意識調査をし、普段なかなか知ることのできない女性の「ホンネ」の部分が垣間見える内容となっております。アンケートの他に、ワンレングスの髪形が『落ち武者』に見えるといったコメントも併せて紹介します。

美容やファッションに関心の高いアラフォー女性が考える「無理があると思う若作りファッション」は以下の結果となりました。

■Q. ちょっと無理がある若作りファッションとは?

若い子の流行を追いすぎ…28.6%
露出の多い服装…24.3%
ミニスカート…21.7%
盛りヘア…15.1%
子供とのペアルック…8.1%
その他(森ガール、フリルのてんこ盛りなど)…2.3%

BIGLOBEがアラフォー女性にアンケート

<<寄せられたコメント>>
「服装だけ若くて、顔や手がシワシワ、シミだらけなのを見ると、ファッションよりもスキンケアが大事なのではと思いました。」
「体型はスリムで童顔のTさん。ひざ上のお肉だけは年齢を感じていまいます。」
という、顔や体型とミスマッチなファッションについての意見。

「娘と同じ渋谷系のファッションでキメている友人。やはり肌のハリは誤魔化せず厚化粧になってしまうのが痛々しい。」
「バブルの名残のワンレングスを未だに貫いている友人。肌にハリがなくなっておでこのたるみが目立ち始め、さらに髪がやせ分け目がくっきり。行きつけのクラブでは、『落ち武者』と呼ばれているとか・・・。友人として教えるべきかどうか、悩みどころ。」
という友人だからこその厳しい意見がありました。

「ロリータ服が好きですが、年齢や雰囲気に全く合わなくなったのでDSの着せ替えゲームで紛らわせています。いくつになっても好きなものは好きなので!」
という微笑ましい意見もありました。

「若い子の流行をそのままではなく年相応の品を保ちながら取り入れていることが大事と思う。」
といった意見も多く、いつまでも若々しくいるためには、流行を取り入れつつも、トータルバランスや自分に似合うスタイルを客観的な目を持って着こなすことが大事なのかもしれませんね。

BIGLOBE Kirei Styleでは今後もアラフォー女性の趣味嗜好が分かる特集を掲載していく予定です。

アンケート調査概要
1.調査対象:BIGLOBE会員
2.査方法:BIGLOBE Kirei Styleサイト上でのアンケート実施
3.調査期間:2010年2月24日〜2010年4月20日
4.有効回答者数:3,169名
5.平均年齢:40代

BIGLOBEは、一人ひとりの“かなえたい想い”を実現する サービスパートナーとして、最新技術の活用や多様なコラボレーションにより、魅力的なサービスを提供してまいります。

  
※  記載されている会社名および商品名は、各社の登録商標または商標です。

 
 本件に関するお客様からの問い合わせ先
     
  BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスク
    電話:(0120)86−0962 (通話料無料)
    携帯電話など上記番号が利用できない場合 
電話:(03)6385−0962 (通話料お客様負担)
    http://support.biglobe.ne.jp/ask.html
 
Copyright (C) BIGLOBE Inc. . All rights reserved.