TOPプレスルーム > お知らせ
 

BIGLOBEが「Web改ざんチェックサービス」をSaaS型で提供
〜自社サイトの状態を定期的にチェックし、安全確保を支援〜

  2010年03月01日
NECビッグローブ株式会社
 
   
 

BIGLOBEは、株式会社セキュアブレイン(注1)と連携し、自社Webサイトの改ざんの有無を定期的に確認し、安全を継続的に確保するSaaS型セキュリティサービス「Web改ざんチェックサービス」を企業向けに本日より提供します。

本サービスは、検知が難しいとされるGumblar(ガンブラー)系攻撃によるウェブ改ざんも検知が可能で、URL情報をご登録いただくだけで定期的にサイトの状態を確認します。異常が検知された際には、サイト管理者にアラートメールが送信され、当該URLはメンテナンス画面に切り替えられます。

昨今、ガンブラーによる被害が広まっている主な原因として、「改ざんが見た目にはわからず、攻撃そのものにサイト管理者が気づきにくい」、「脆弱性をもったPC経由で間接的にFTPのID/パスワードが盗まれる」といったことが考えられます。

ガンブラーによる改ざん攻撃に気づかず、そのまま放置し、サイトの訪問者がウィルスに感染することで、Webサイトの運営サイドは被害者であると同時に加害者と成り得ます。常に自社のサイト状態を把握し、異常をいち早く検知することが可能な「Web改ざんチェックサービス」を導入することで、こうした被害を防止することが可能になります。


「Web改ざんチェックサービス」の特長は、以下の通りです。

  1. 機器やソフトウェアの導入が不要
    別途機器やソフトウェアは不要。初期費用も不要ですぐにスタート可能。

  2. 自社のWebサイトの情報を登録するだけ
    URLとドメインを登録するだけで簡単に利用可能。(1URL・5ドメインまで)

  3. メンテナンスが不要
    常に最新のエンジンでWebサイトをチェック。

  4. 月毎の解析結果レポート作成が可能
     過去の解析履歴を基に、月毎のレポート作成を行うことが可能。
     改ざんされた箇所の特定や原因についての詳細情報を簡単に抽出。

 
 <サービス対象者と利用料金>

  • 対象者 :
    「BIGLOBE法人会員」または課金・決済用IDである「BIGLOBE法人ペイメントID」(登録料無料)を契約のお客様
  • 利用料金 :
    • 初期費用 不要
    • 月額費用 5,460円(税込)

 
(注1)本社:東京都千代田区、代表取締役社長: 成田 明彦

BIGLOBEは、一人ひとりの“かなえたい想い”を実現するサービスパートナーとして、最新技術の活用や多様なコラボレーションにより、魅力的なサービスを提供してまいります。

 

株式会社セキュアブレイン様からのコメント(http://www.securebrain.co.jp/)
代表取締役社長 兼 CEO 成田 明彦様
セキュアブレインは、インターネットの安全性を高めるサービスを提供する企業です。この度BIGLOBEが「gred セキュリティサービス」の提供を開始することを歓迎します。本サービスを提供することで、企業にとって大きな脅威となっている「Webサイト改ざん」への対策が、導入・運用コストを低く抑えて実現可能になりました。今後とも、お客様のビジネスを守る強固なセキュリティサービスを提供してまいります。

 
 本件に関するお客様からの問い合わせ先
     
  BIGLOBE法人コンタクトセンター
    電話:(0120)37−5644
 
Copyright (C) BIGLOBE Inc. . All rights reserved.