TOPプレスルーム > お知らせ
 

BIGLOBE MUSIC「2010年注目の新世代歌姫」投票結果を発表
〜「友達感」で西野カナが断トツの1位に〜

  2010年01月29日
NECビッグローブ株式会社
 
   
 

BIGLOBEは、1月29日に、2010年注目の新世代歌姫の投票結果を発表します。
このランキングは、2010年1月4日からBIGLOBE MUSICが独自に若手女性アーティスト10名をピックアップし、サイト利用者を対象に行った投票結果を元にしています。

■投票結果(2010年1月28日17時時点)
  1位:西野カナ (601票)
  2位:木村カエラ (251票)
  3位:JUJU (179票)
  4位:JASMINE (148票)
  5位:AZU (145票)

2010年の活動も注目が集まる西野カナ
※写真は2月24日発売のシングル「Best Friend」

■解説/コメント

1位は、恋する女の子の気持ちを歌った詞が10代の女の子から圧倒的な支持を集め、「ケータイ世代のカリスマ」の呼び声の高い西野カナ。今回の投票でも男女問わず幅広い世代から支持を集め、2位以下に圧倒的な差をつけています。歌唱力もさることながら、「かわいい」「ファッションを参考にしたい」「彼女にしたい」といった歌唱力以外でも人気を集めています。

特に注目すべきは「歌詞に共感できる」というコメントの多さ。西野カナは実体験に基づく歌を多くリリースしており、それが身近な存在に感じられる「友達感」となって、若い世代に強く支持されていると思われます。2月24日に発売する9枚目のシングル「Best Friend」(NTTドコモ「ガンバレ受験生'09-'10」公式ソング)も、受験を経験した現役女子大生である彼女ならではのメッセージソングです。

以下、寄せられた代表的なコメント

「歌がいい!!かわいい!!  おしゃれ!!共感できる歌だからです(*^^)v」(属性入力なし)
「自分が経験してきた恋愛を元に詞を作ってるから たくさんの曲を作ったり、たくさんの女の子に もっと人気になると思います。」(属性入力なし)
「スタイルもいいし本当にかわいい(´・ω・`) これからもずっと応援してます☆ミ」(10代女性:新潟県)
「なによりすごく共感できる!彼氏に対して重いかもなんて思っていた気持ちを彼女が歌にしてくれると、自分だけじゃないんだなって思える。」(10代女性:大阪府)
「凄く共感できる歌詞に心打たれたし、西野カナの曲を聴いてると元彼の事を思い出す。」(20代女性:埼玉県)
「ファッションとかも参考にしたい!」(10代女性:神奈川県)
「新世代じゃなくて ”西野カナ世代”だと思う」(属性入力なし)
「友達感があるのは カナちゃんだ」(10代女性)
「学校でもみんな聞いてるし、着信音にしてる人もいっぱいいます★」(属性入力なし)
「彼女にしたい子 NO.1」(20代男性:愛知県)

 

■アンケート調査概要

 

BIGLOBEは、一人ひとりの “かなえたい想い” を実現するサービスパートナーとして、最新技術の活用や多様なコラボレーションにより、魅力的なサービスを提供してまいります。

 
 本件に関するお客様からの問い合わせ先
     
  BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスク
    電話:(0120)86−0962
    http://support.biglobe.ne.jp/ask.html
 
Copyright (C) BIGLOBE Inc. . All rights reserved.