TOPプレスルーム > お知らせ
 

BIGLOBEでアクティブシニア向け、利用者参加型の
写真コンテスト広告商品を開発・販売開始


  2010年01月13日
NECビッグローブ株式会社
 
   
 

BIGLOBEは1月13日より、アクティブシニア向け写真コミュニティサイト「BIGLOBE Station50コミュニティ」において、利用者参加型のタイアップ広告商品「Station50写真コンテストタイアップ企画」の販売を開始いたします。

本商品は、クライアントの訴求商材に関連したテーマで写真コンテストを開催し、作品を募集し、審査結果を発表する利用者参加型のタイアップ広告商品です。アクティブシニア層に人気の高い写真投稿を用いることで、利用者は能動的に商材への関与を深めるため、購買意欲やマインドシェアの向上など高いブランディング効果が期待できます。カメラや食品などシニア層をターゲットとしたクライアント向けに、今後半年で10社の獲得を目標としております。

本商品の概要及び活用例は以下の通りです。
 

  • 商品概要
    「BIGLOBE Station50コミュニティ」で広告主様スポンサードの写真コンテストを開催します。商材に関連したテーマで写真を募集、投稿された写真はコンテンツとして公開します。閲覧回数や気持玉(※1)クリック数などで賞を用意し、コンテスト結果を発表します。

  • ターゲット利用者
    写真に興味関心が高いM3(男性50歳以上)・F3(女性50歳以上)層

  • 広告効果
    1. Station50コミュニティ会員はもちろん、会員以外も閲覧可能なため、多くのM3・F3層へアプローチすることができます。
    2. 写真を撮影・投稿するにあたって利用者は、商材のことを考え、広告主様サイトを閲覧するため、商材への関与を深めマインドシェアを向上させることが可能です。
    3. 閲覧数や気持玉クリック数で入選作品を決定することで、投稿者が友人に紹介するなどバイラル効果が期待できます。
    4. 写真やコンテスト結果はアーカイブするため、掲載期間終了後も期限なくクライアント名や商材名が露出されます。

  • 料金
    通常料金:200万円〜
    2010年1-3月掲載分限定 事例キャンペーン料金:150万円〜
    (掲載期間6週間〜、制作費・賞品代込み)

  • 想定ページビュー、想定写真投稿数
    約3万ページビュー/6週間
    約400枚〜500枚/6週間

  • 活用例
    • 業種 : 食品会社
    • 投稿内容 : 商材を使用したアイデア料理(レシピ)写真
    • 広告効果 : コミュニティ会員と閲覧利用者への興味喚起、購買促進

 
※1 「気持玉」とは
投稿された写真に対して利用者の感情を気軽に表現できるコンテンツです。コミュニティ会員はもちろん、非会員も利用可能で、「すごい」「面白い」「なごみ」「ビックリ」「かわいい」の気持玉の中から、自分の気持ちにあった気持玉をクリックするだけです。

 

BIGLOBEは、一人ひとりの “かなえたい想い” を実現するサービスパートナーとして、最新技術の活用や多様なコラボレーションにより、魅力的なサービスを提供してまいります。

 
 本件に関するお客様からの問い合わせ先
     
  BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスク
    電話:(0120)86−0962
    http://support.biglobe.ne.jp/ask.html
 
Copyright (C) BIGLOBE Inc. . All rights reserved.