TOPプレスルーム > お知らせ
 

BIGLOBEが2009年を象徴する「顔」の投票結果を発表
〜一位は「大人な子供」の、こども店長こと加藤清史郎くん〜

  2009年12月11日
NECビッグローブ株式会社
 
   
 

BIGLOBEは、12月11日より、2009年を象徴する人を選ぶ「2009年の顔」の投票結果を発表します。
このランキングは、2009年10月30日からBIGLOBEのサイト利用者を対象に行った投票結果を元にしています。
 

 ■投票結果

「2009年の顔」
  1位:加藤清史郎 (469票)
  2位:マイケル・ジャクソン (254票)
  3位:石川遼 (203票)
  4位:鳩山首相 (202票)
  5位:酒井法子 (135票)

 ■解説/コメント

2位に圧倒的な大差をつけて1位に輝いたのは「こども店長」こと加藤清史郎くん。NHK大河ドラマ「天地人」の主人公・直江兼続の幼少期を演じて注目を集め、その後出演したTVCMでの「こども店長」のキャラクターで一気にブレイク。「天地人」では回想シーンで再登場しただけでなく、直江兼続の子供役として異例の再々登場を果たしたことも話題となりました。コメントでは、容姿だけでなくの礼儀正しさなどをあげる人が多く、若年層から年配層まで幅広い世代に親しまれたことがわかります。
2位は6月にこの世を去ったマイケル・ジャクソンさん。映画「THIS IS IT」の公開で、あらためて彼の偉大さに気づかされた方も多かったようです。3位は先日最年少賞金王に輝いたプロゴルファーの石川遼選手。こちらも加藤清史郎くん同様、ゴルフに対する姿勢や精神力をあげる人が多いのが特徴です。

以下、寄せられた代表的なコメント

  • 1位:加藤清史郎
    「NHK大河ドラマほか役者としての才能は勿論のこと、トークショー『徹子の部屋』での礼儀の良さ、老若男女を惹きつける無類の人懐っこさは、『子役』としてだけでなく、一人の役者、人間としての魅力に富んでると思います。大人顔負けです。」(50代女性:奈良県)」
    「なんとも言えない雰囲気をもっている子です。 礼儀正しくこよなく愛せる子ですね。 テレビなど拝見していて、暖かくする雰囲気を持っているし 心がすっきりします。愛せる子供です。」(60代男性:岡山県)
    「超カワイイ!我が家は誰もが清史郎クンにメロメロです。『天地人』の演技といい、子供店長のカレといい、なにをとってもニクメナイし癒されます。」(50代女性:岡山県)
    「かわいいし礼儀正しい大人より立派」(50代男性:静岡県)
    「天地人の子役から始まり、店長・・・。 あのまん丸な顔と、緊張してる笑顔がなんとも言えずに、かわいい〜!! 今が一番、旬な清史郎君。」(属性入力なし)

  • 2位:マイケル・ジャクソン
    「世界のキングが亡くなった・・・。この世でマイケルを知らない人はいないと思う。こういう人って世の中にいないと思います。」(属性入力なし)
    「色々な奇行が目立ちましたが、彼程のエンターテイナーはもう現れないでしょう。大好きでした。」(属性入力なし)
    「世界に渡る影響力は『THIS IS IT』からまだまだ無限に広がる。惑星地球の環境問題を命をかけて伝えてくれたマイケルジャクソン。 彼の魂の意味は偉大です。」(属性入力なし)

  • 3位:石川遼
    「僅か18才の若者だが、人生を真っ直ぐに見つめしかも謙虚に生きる姿は清々しく多くの人々に共感と感動を与えている。」(70代男性:千葉県)
    「彼が18歳ということを時々、忘れる。 態度や姿勢がそこいらの同年代とはかけ離れているから。 」(属性入力なし)
    「まだ、18歳なのに、あらゆる重圧に耐えているし、私もゴルファーだが、遼くんほど、強い精神力は、持てない。恐れ入りました」(属性入力なし)

 

アンケート調査概要
調査方法 : BIGLOBE MUSIC上でサイト利用者向けにアンケートを実施
調査URL : http://music.biglobe.ne.jp/2009-2010/face.html
調査期間 : 2009年10月30日〜2009年12月10日
回答者数 : 1,391票※複数選択可
回答者属性 :
  性別 : 男性 56.1%、女性43.9%
  平均年齢 : 39.7歳
  ※コメントの文言は抜粋および誤字、語尾等を一部修正しています。

 

  
BIGLOBEは、一人ひとりの “かなえたい想い” を実現するサービスパートナーとして、最新技術の活用や多様なコラボレーションにより、魅力的なサービスを提供してまいります。

 
 本件に関するお客様からの問い合わせ先
     
  BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスク
    電話:(0120)86−0962
    http://support.biglobe.ne.jp/ask.html
 
Copyright (C) BIGLOBE Inc. . All rights reserved.