TOPプレスルーム > お知らせ
 

ブログ分析サービス「感°Report(かんどれぽーと)」
掲示板・レビューサイト分析機能を搭載

  2009年11月26日
NECビッグローブ株式会社
 
   
 

BIGLOBEは、企業向けに提供しているブログ分析サービス「感゜Report(かんどれぽーと)」において、掲示板・レビューサイトを対象とした分析機能を搭載しました。

今回のバージョンアップでは、従来の国内主要な55事業者のブログに投稿された毎日約100万記事(注1)に加えて、新たに掲示板・レビューサイトを収集の対象とし、毎日約10万のコメント(注2)が分析可能となりました。利用目的に合わせてブログと掲示板・レビューサイトの使い分けや組合わせた分析が可能となります。また、あわせて分析処理の高速化を行い、従来の約3倍以上の処理速度で分析が可能となりました。
掲示板・レビューサイト分析機能は、ベーシック版(月額3万9千900円(税込))の場合、オプション料金月額2万1千円(税込)、スペシャル版(月額12万6千円(税込))の場合、標準機能で利用可能です。
 

1.利用目的に応じた分析
ブログと掲示板・レビューサイトの各特性を活かした、使い分けや組合わせ分析が可能です。マーケティング・プロモーション関係者がプロモーション効果や競合比較などに有効な情報を得たい場合は、ブログを分析対象とすることで、新製品やプロモーションなどのタイムリーな話題への反応といった情報を多数得ることができます。また、商品企画・顧客サポートなどプロダクト関係者が新商品の評判など特定製品の情報を得たい場合は、掲示板・レビューサイトを分析対象とすることで、製品軸での詳細な情報が得ることができます。

表:ブログと掲示板・レビューサイトの特性(長所・短所)

 

長 所

短 所

ブログ

日記風に書かれて、一般消費者の本音、企業を意識しない、飾らない生の声が書かれる。
 
散在するブログを集約し、豊富な意見が収集できる。
 
タイムリーな話題(新商品・プロモーションへの反応やトレンド)が多い。

アフィリエイトやスパム等混在し信憑性に不安。
 
製品に特化した意見は少ない。ユーザのディープな意見など集めにくい。
 
ネガティブな書き込みは少ない。

掲示板・レビュー

一つのテーマで深い内容、製品やカテゴリに特化しているので信頼できる情報が書かれている。
 
重要顧客、ヘビーユーザの書き込みが集まる。
 
製品軸での意見が多い。
 
風評、リスク等のネガティブな意見も多く書き込まれている。

データ量は比較的少ない。(ブログのように多数散在しているのでなく)有名な掲示板に書き込みが集中。
 
ディープなユーザの声の一方で、一般の人の声がつかみにくい。
 
1件の記事に影響されやすい。
 
偏った意見が多い。

 

2.充実した分析レポート
分析結果は、ブログと掲示板の記事比率、各事業者(サイト)の比率を参照することができます。また、分析対象としたい事業者のデータのみに絞り込んで、分析レポートを表示する、サイト毎に原文を参照することもできます。これにより、例えば、マーケティング施策を打った対象事業者に絞って、その施策の進行状況を時系列で確認やその他の事業者との比較を行ったり、媒体・事業者ごとの特性比較を行うなどが可能です。

図: 分析結果 ブログと掲示板の記事比率、各事業者の比率

 

3.高速な分析処理
従来、分析実行の時間帯によっては、夜間に実行していた一括処理を、分析実行後すぐに分析開始することで、分析時間の大幅削減を実現しました。これにより、分析作業時間の短縮が可能になるなど、分析作業の効率化を図ることが出来ます。

 
今後も、分析に利用する収集対象の拡大を図り、お客様ニーズに応える新しい機能を搭載してまいります。
 

 
(注1) 過去1年分で計3.5億記事以上
 
(注2) 過去1年分で計3,500万コメント以上

  
BIGLOBEは、一人ひとりの “かなえたい想い” を実現するサービスパートナーとして、最新技術の活用や多様なコラボレーションにより、魅力的なサービスを提供してまいります。

 
 本件に関するお客様からの問い合わせ先
     
  BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスク
    電話:(0120)86−0962
    http://support.biglobe.ne.jp/ask.html
 
Copyright (C) BIGLOBE Inc. . All rights reserved.