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プレスリリース
BIGLOBE
2009年10月01日

BIGLOBEが自動ログインやパーソナライズの強化により、会員の利便性向上を実現
 
NECビッグローブ株式会社
 

NECビッグローブ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役執行役員社長:飯塚 久夫、以下BIGLOBE)は、複数のサービス間における自動ログインを強化し、各サイト上にパーソナライズ情報表示エリアを新設することで、会員の利便性を向上いたします。また、携帯電話からも手軽に会員情報が確認できるケータイ会員証の提供も開始し、外出先での利便性も向上してまいります。

このたびの強化の概要は下記の通りです。(注1)
 

  1. 自動ログインにより、シームレスなサービス利用を実現
    1度のログインで、BIGLOBE上の様々なサービスが利用可能になる自動ログインを実現。各サイトで、都度ID・パスワードを入力してログインする必要がなくなり、シームレスなサービス利用が可能になる。開始当初は、My BIGLOBE、プロフィール、ブログ、Webメールなどにおいて対応し、今後は対応サイトをBIGLOBEトップページ、BIGLOBEトラベルなどにも順次拡大していく。また、従来ログインにはIDが必要であったが、メールアドレスでのログインも可能になる(注2)

  2. 様々なサイト上でパーソナライズした情報を提供
    BIGLOBEの様々なサイトにおいて、メールやブログコメントの新着状況を表示するほか、それぞれのサービス利用年数や登録地域などに応じて、表示するキャンペーン情報やメッセージを出し分ける。利用者は自分自身で探さなくとも簡単に最適な情報を得ることが可能になる。開始当初は、プロフィール、ブログ、オンラインアルバムなどにおいて対応。今後は、対応サイトを拡大するほか、BIGLOBEトップページ上にもパーソナライズされた情報を表示するエリアを新設(10月中旬予定)。

  3. ケータイ会員証を提供
    携帯電話から手軽にID、ログイン用のメールアドレスを確認できるケータイ会員証を提供。これにより、利用者はいつでも簡単に確認が可能となり、外出先などでもBIGLOBEのサービスを利用しやすくなる。

 
これらの強化にあたりBIGLOBEは、無料のサービスが利用できる「カフェ会員」とコンテンツ購入や接続サービスも利用できる「サービス会員」の2つの会員体系を「BIGLOBE会員」として統合いたしました(注3)

BIGLOBEは、インターネット・サービス・パートナーとして、利用者一人ひとりが、世界中のサービスをニーズに合わせて、快適に利用することができる「パーソナルクラウド」の実現を目指しています。このたびの強化および会員統合は、その体現に向けて実施するもので、今後は、BIGLOBE会員であれば、いつでもどこでも快適にインターネットをご利用いただけるよう、更なる利便性向上を図ると共に、新たなサービスを積極的に提供してまいります。

以上

 
(注1)参照サイト URL: http://www.biglobe.ne.jp/next/
 
(注2)既存の会員がメールアドレスのログインを利用する場合、登録が必要。
 
(注3)会員体系の統合に際し、既存の会員による手続きは不要。

 
 本件に関するお客様からの問い合わせ先
     
  BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスク
    TEL: (0120)86−0962
    http://support.biglobe.ne.jp/ask.html
<別紙>

 

パーソナライズ情報の表示イメージ

ウェブリリーダー

 

トップページ(10月中旬新設予定)

 

ケータイ会員証
 
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