TOPプレスルーム > お知らせ
 

BIGLOBEのオンラインストレージサービスが
NEC製コンシューマー向けパソコンから利用可能に
〜パソコン内のデータを、自動バックアップ・復元可能〜

  2009年10月19日
NECビッグローブ株式会社
 
   
 

BIGLOBEは、本年10月16日発表のNEC製コンシューマー向けパソコンにて利用可能な「オンラインストレージ for FlyFolder」の提供を開始します。
本サービスは、NEC製パソコンに標準搭載のバックアップツール「FlyFolder」(注1)を利用して、BIGLOBEが運営するデータセンターにデータを自動バックアップ・復元できるオンラインストレージサービスで(図1)、従来ビジネスパソコン向けに提供していたものをコンシューマー向けパソコンにも提供を拡大します。

サービス強化の概要は、以下の通りです。

  1. 利用できるパソコンの拡大
    本年5月に発表したNEC製ビジネスパソコン「Mate」「VersaPro」に加え、NEC製コンシューマー向けパソコン「LaVie」「VALUESTAR」からも利用できるようになり、コンシューマーユーザにもご活用いただけるようになりました。

  2. システムの最適化
    「FlyFolder」とBIGLOBEで提供している「オンラインストレージ」サービスのシステムを最適化することにより、利用者の利便性を向上させました。

  3. 利用環境OSの拡大
    従来対応のWindows Vista(R)に加え、Windows(R) 7 Professional、Windows(R) 7 Home Premiumにも対応することにより、新規にパソコンを購入した方など幅広いユーザにもご利用いただけるようになりました。
図1 バックアップと復元のイメージ

ご利用料金は、以下の通りです。

 ■サービス利用料金

 ご利用料金は、お申し込みいただく容量により異なります。
 お申し込みの容量にかかわらず、初回申し込み月は無料にてご利用いただけます。

お申し込み容量

月額料金(税込)

お申し込み容量

月額料金(税込)

5GB

263円/月

30GB

1,575円/月

10GB

525円/月

35GB

1,838円/月

15GB

788円/月

40GB

2,100円/月

20GB

1,050円/月

45GB

2,363円/月

25GB

1,313円/月

50GB

2,625円/月

 
※注1
「FlyFolder」は、文書や画像などのデータファイルを自動的にバックアップ、復旧するソフトウェア(NECパーソナルプロダクツ株式会社製品)です。

今後も、BIGLOBEは低コストストレージサービスをベースにした個人向けサービスや法人向けSaaS型サービスのさらなる強化を図ってまいります。

 
BIGLOBEは、一人ひとりの “かなえたい想い” を実現するサービスパートナーとして、最新技術の活用や多様なコラボレーションにより、魅力的なサービスを提供してまいります。

 
 本件に関するお客様からの問い合わせ先
     
  BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスク
    電話:(0120)86−0962
    http://support.biglobe.ne.jp/ask.html
 
Copyright (C) BIGLOBE Inc. . All rights reserved.