TOPプレスルーム > プレスリリース
プレスリリース
BIGLOBE
2009年09月07日

BIGLOBEが携帯電話向けオンラインフォトサービス「フォトポケ」を強化
〜PCで写真閲覧やアップロードやブログパーツの作成が可能に〜
 
NECビッグローブ株式会社
 
 

NECビッグローブ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役執行役員社長:飯塚 久夫、以下BIGLOBE)は、NTTドコモiメニューサイトとして提供している携帯電話向けオンラインフォトサービス「フォトポケ」(http://ppoke.net/)において、PCとの連携を強化しいたします。

「フォトポケ」は、携帯電話をデジタルフォトフレームのように活用し、スライドショーで写真閲覧が楽しめるサービス(注1)です。これまで、写真閲覧、友人との手軽な写真共有などの機能を携帯電話向けに提供してまいりましたが、新たに、PCでの写真閲覧ができるPC版フォトフレーム機能や、アルバムの編集が可能なPC版アルバム編集機能などを提供してまいります。どこからでも手軽に利用できる携帯電話と、画面が大きく、より操作性の高いPCの連携により、利用シーンや目的に応じた使い分けを可能にし、様々な場面でより快適に利用できるサービスを実現してまいります。
なお、このたび新たに提供する機能は、有料会員向けに提供してまいります。

このたびの機能強化の概要は以下の通りです。

  1. PC版フォトフレーム機能とアルバム編集機能
    PCをデジタルフォトフレームのように活用し、写真閲覧を楽しむことができるPC版フォトフレーム機能を提供。全画面でのスライドショー表示により、大画面で写真を閲覧することも可能。また、写真のアップロードや、アルバム内の写真整理ができるアルバム編集機能もPC向けに提供し、デジタルカメラで撮影した写真もアルバムに追加可能になる。携帯電話とPCの連携により、利用シーンや目的に応じたより快適な写真管理や閲覧が可能となる。

  2. リアルタイムで写真が更新されるブログパーツ作成機能
    アルバム内の写真をスライドショー表示するブログパーツを作成し、ブログのサイドバーや本文(注2)に貼付できる機能をPC向けに提供。スライドショー表示により、きれいに写真を掲載できるほか、写真をまとめて表示することで、ブログをコンパクトに読みやすくまとめることが可能になる。なお、写真をアルバムに追加・削除するだけで、ブログパーツ内の写真も自動的に更新されるため、手軽に最新の写真を掲載することができる。

  3. 携帯電話向け待ち受けFlash作成機能
    アルバムから2〜4枚の写真を選択するだけで、写真が自動的に切り替わる携帯電話向けの待ち受けFlashを簡単に作成できる。作成した待ち受けFlashはメールで家族や友人に送付可能で、受け取った待ち受けFlashは、フォトポケ会員以外でもスライドショー感覚で閲覧したり、待ち受け画面に設定したりすることができる。なお、待ち受けFlashの作成及び閲覧は、携帯電話からのみ利用可能。

 

昨今、カメラ付き携帯電話やデジタルカメラの利用が広がっており、撮影した写真をきれいに楽しみたいという利用者のニーズが高まっております。本サービスは、そうしたニーズに応えるもので、撮影した写真の手軽な活用を支援し、新たなコミュニケーションを提案するものです。このたびの強化では、PCと携帯電話の連携により、いつでもどこでも、利用者がニーズに応じて最適なスタイルで利用できるサービスを実現してまいります。

BIGLOBEは、インターネット・サービス・パートナーとして、利用者一人ひとりが自分のニーズに合わせて世界中のサービスを最適に利用可能な「パーソナルクラウド」を実現してまいります。

以上

「iモード」「iアプリ」はNTTドコモの登録商標です。

Flashは、Adobe Systems Incorporated(アドビシステムズ社)の米国ならびにその他の国における商標または登録商標です。

 
(注1)
無料会員は50MB、有料会員(月額210円(税込))は4GBまで利用可能。
 
(注2)
現在、動作確認がとれているブログは、BIGLOBEが提供するウェブリブログ、およびアメーバブログ。本文への貼付はウェブリブログのみ可能。
今後、対応ブログを順次拡大予定。

 
 本件に関するお客様からの問い合わせ先
     
  BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスク
    TEL: (0120)86−0962
    http://support.biglobe.ne.jp/ask.html
(ご参考)

 

PC版アルバム編集画面

 

ブログパーツ作成画面
 
Copyright (C) BIGLOBE Inc. . All rights reserved.