TOPプレスルーム > プレスリリース
プレスリリース
BIGLOBE
2009年08月25日

BIGLOBEがWebスタンプラリーを楽しめるmixiアプリ「人生スタンプ」の提供を開始
〜ゲーム感覚で楽しめる新しいコミュニケーションサービスを実現〜

 
NECビッグローブ株式会社
 
 

NECビッグローブ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役執行役員社長:飯塚 久夫、以下BIGLOBE)は趣味や関心のあるテーマのスタンプラリーを、Web上で友人と一緒に楽しむことができるmixiアプリ(注1)「人生スタンプ」(URL:http://32923.biglobe.ne.jp/mixi/info/)の提供を開始いたします。

本サービスは、スタンプラリーのテーマを利用者が自由に設定し、スタンプ帳を作成して楽しめるものです。また、共通の趣味をテーマにしたスタンプラリーにmixi内の友人を誘うことも可能で、友人同士でスタンプの数や制覇のスピードを競い合うなど、ゲーム性の高い新しいコミュニケーションサービスを実現し、SNSの新たな楽しみ方を提案してまいります。

本サービスの概要は下記の通りです。
 

  1. スタンプラリーのテーマを自由に設定できる
    「恵比寿の美味しいラーメン屋巡り」「東北地方のご当地キャラを集めよう!」「釣った魚でデジタル魚拓」など、スタンプラリーのテーマや、制覇する対象(ターゲット)は、行動範囲や趣味に合わせて利用者が自由に設定できる。スタンプラリーは同時に10テーマまで、ターゲットは1テーマにつき15個まで設定可能。

  2. 友人とゲーム感覚で楽しめるWebスタンプラリー
    設定したスタンプラリーのテーマに参加するよう、mixi内の友人を誘い、一緒にスタンプラリーを楽しむことができる。身近な友人と一緒に、共通の趣味やグループ内のブームに応じたスタンプラリーを実施することで、仲間内ならではの気軽で活発なコミュニケーションを楽しみながら、ゲーム感覚でスタンプラリーができる。また、利用者同士がスタンプ帳にコメントを投稿し合うことも可能。

  3. オリジナルスタンプで、自分だけのスタンプ帳を作成できる
    達成状況を記録するスタンプは、利用者の投稿画像をスタンプ風に自動加工し、作成する。利用者自身が撮影した思い入れのある画像などから作成したオリジナルスタンプにより、その人だけのスタンプ帳をWeb上に作成し、楽しむことができる。

 

本サービスは、「夜景50選」「日本の世界遺産」など、テーマ毎に設定された名所などを訪れ、制覇するWebスタンプラリーサービス「光圀さん」(URL:http://32923.biglobe.ne.jp/)をmixiアプリ向けにアレンジし、提供するものです。Webを活用した友人との気軽なコミュニケーションが楽しめるSNSの特性を活かし、ゲーム感覚で楽しめる新しいコミュニケーションサービスを実現してまいります。

BIGLOBEは、インターネット・サービス・パートナーとして、利用者一人ひとりが自分のニーズに合わせて世界中のサービスを最適に利用可能な「パーソナルクラウド」を実現してまいります。

以上

 
(注1)
株式会社ミクシィの運営するSNS「mixi」で利用可能なソーシャルアプリケーション。本サービスの利用には、mixiへの利用登録が必要。

 
 本件に関するお客様からの問い合わせ先
     
  BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスク
    TEL: (0120)86−0962
    http://support.biglobe.ne.jp/ask.html
 
Copyright (C) BIGLOBE Inc. . All rights reserved.