TOPプレスルーム > プレスリリース
プレスリリース
BIGLOBE
2009年08月10日

「BIGLOBEトラベル」が国内350カ所の観光地モデルコース情報を提供
〜地図上でモデルコースや見所・グルメ情報が一覧可能に〜
 
NECビッグローブ株式会社
 
 
 

NECビッグローブ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役執行役員社長:飯塚 久夫、以下BIGLOBE)は、「BIGLOBEトラベル」において、観光地の周り方を地図上で紹介するBIGLOBEオリジナルのモデルコース情報(http://travel.biglobe.ne.jp/tguide/)を本日より提供いたします。開始当初は350コースを提供し、今後、順次拡充してまいります。

このたび提供するモデルコース情報は、京都東山地区の散策プランや、函館の見所を巡るドライブなど、BIGLOBEが厳選した見所とその周り方を、地図上で一覧できるものです。また、地図には、見所やレストランなども合わせて表示することもできるため、直感的に旅行プランを組むことが可能です。なお、モデルコースは、独自取材のほか、クチコミ投稿による人気ランキング、観光協会のおすすめ情報などを参考に作成しています。


本サービスの概要は下記の通りです。

  1. 観光地ごとの見所やレストラン情報を地図上に一覧表示
    カテゴリーを選択するだけで、モデルコースを表示した地図上に、見所、レストラン、温泉などをニーズに合わせて一覧表示できるため、モデルコースに付近の見所を加えるなど、自分だけのコース作りも可能。地図は、縮尺を自由に変更し、徒歩ルートや自動車ルートなど、目的に合わせて表示できる。



  2. ワンストップで旅行のプランニングを実現
    モデルコースの提供とあわせ、クチコミ、宿泊予約、交通案内などジャンル毎に分散していたコンテンツを観光地ごとに集約し、ワンストップで提供。あわせて、宿泊予約も強化し、JTB、楽天トラベル、るるぶトラベルとの連携により、各社の宿泊プランの横断検索、一覧比較も可能になった。

  3. 旬の情報を提供
    インターネット上で提供するため、流行や季節に合わせた情報をタイムリーに更新可能。グルメ・お土産の情報は、独自取材により話題の商品などを紹介。また、祭りなどのイベントや、花火、桜、紅葉、イルミネーションといった情報を季節に合わせて提供していく。

 
本サービスの開始にあわせ、全国各地のガイドを閲覧してスタンプを集めると、プレゼントに応募できる「日本を旅しようキャンペーン」(URL:http://travel.biglobe.ne.jp/campaign/)を実施いたします。

従来、インターネットの旅行情報サイトでは、膨大な情報の中から、欲しい情報を個別に検索し、収集した情報を元に自分で旅行プランを組み立てるというのが一般的でしたが、情報量の増加に伴い、自分に必要な情報を探し出すことが難しくなっておりました。このたび提供するサービスでは、Webならではのタイムリーな情報更新や豊富な情報掲載と、雑誌のような一覧性を併せた新しい旅行ガイドの提供により、手軽な旅行プランニングを支援してまいります。

 
BIGLOBEは、インターネット・サービス・パートナーとして、利用者ひとりひとりが自分のニーズに合わせて世界中のサービスを最適に利用可能な「パーソナルクラウド」を実現してまいります。

以上

 
 本件に関するお客様からの問い合わせ先
     
  BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスク
    TEL: (0120)86−0962
    http://support.biglobe.ne.jp/ask.html
 
Copyright (C) BIGLOBE Inc. . All rights reserved.