TOPプレスルーム > お知らせ
 

BIGLOBEが「WiMAXモニターサービス」利用者アンケートを実施
〜モニターサービス利用者の65%がWiMAXを“速い”と回答〜

  2009年08月20日
NECビッグローブ株式会社
 
   
 

BIGLOBEでは、「BIGLOBE 高速モバイル WiMAX」サービス開始に先立ち実施した「WiMAXモニターサービス」のご利用者に対し、WiMAXサービスに関するアンケートを実施しました。
アンケート結果については、以下の通りです。

  • 「BIGLOBE高速モバイル WiMAX」モニターサービス 実施要領
    • 対象者 : BIGLOBEサービス会員の中で、東京23区、横浜市、川崎市在住の方
    • モニター実施期間 : 2009年4月1日〜6月30日
    • アンケート回答期間 : 2009年7月1日〜7月31日
    • モニター人数 : 100名(内アンケート有効回答者数:77名) 

 

 ■アンケート結果

   Q.モバイルWiMAXサービスの速度についてどう思いますか?

図1.速度について

 

   Q.モバイルWiMAXサービスをどのような場所で利用しましたか?

図2.利用場所

 

   Q.モバイルWiMAXサービスを利用してどのようなことを行いましたか?

図3.利用した内容

 

   Q.モバイルWiMAXサービスを利用する場合、屋内回線(光やADSL)も併用しますか?

図4.屋内回線との併用

 

そのほか具体的なものとしては、「自宅の無線LANと比べて差がないくらい速く感じられた」、「つながると速い」という肯定的なご意見と共に、「利用可能エリアが狭い」、「つながりにくい」というご意見も多くいただき、WiMAXサービスの今後の課題として、提供エリアの拡張が必要だと考えております。

今回モニターを体験いただいた皆様からは、「今後もこのようなモニターを実施してください」、「モバイル接続を無料で経験させて頂き本当にありがとうございました」、「このようなモニターサービスを活用することは企業・ユーザー共に意義ある事と思います」など、ご評価いただいております。  
今後も、BIGLOBEでは、サービス向上を目的として、会員の皆様に最先端の技術を体験していただけるような機会を用意してまいります。

またあわせて、屋内回線と高速モバイル回線の併用を希望される声が多く寄せられており、皆様のご期待にお応えすべく、今後、屋内回線と高速モバイル回線を合わせた魅力的なサービスを提供してまいります。

   
BIGLOBEは、一人ひとりの “かなえたい想い” を実現するサービスパートナーとして、最新技術の活用や多様なコラボレーションにより、魅力的なサービスを提供してまいります。

 
 本件に関するお客様からの問い合わせ先
     
  BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスク
    電話:(0120)86−0962
    http://support.biglobe.ne.jp/ask.html
 
Copyright (C) BIGLOBE Inc. . All rights reserved.