TOPプレスルーム > プレスリリース
プレスリリース
 
BIGLOBE
2009年07月07日

BIGLOBEが企業向けSaaS型サービス「ブログ構築・運用サービス」を強化し
ホームページ内にブログの埋め込みが可能に
〜HPの手軽な情報発信強化とアクセス数の増加を実現〜

 
NECビッグローブ株式会社
 
 

NECビッグローブ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役執行役員社長:飯塚 久夫、以下BIGLOBE)は、企業向けにSaaS型で提供している「ブログ構築・運用サービス」(http://business.biglobe.ne.jp/blog/)において、ホームページ(HP)にブログを手軽に埋め込むことができる“外枠編集機能”を新たに本日より提供し、企業の情報発信強化を支援してまいります。なお、「ブログ構築・運用サービス」は初期費用65万円、月額費用26万円から提供しています。

このたび提供する“外枠編集機能”は、既存HPにあわせたデザインでブログを作成し、HP内のコンテンツとして埋め込むことが可能になるものです。HPにブログを埋め込むことで、HTMLの作成などの煩雑な作業をすることなく、HPの豊かな表現力を活かしながら、手軽に情報の更新が可能になるほか、運用コストの削減、アクセス数増加を実現するなど、HPの情報発信を手軽に強化することが可能になります。

このたびの強化の概要は以下の通りです。

  1. HPへの埋め込みを可能にする“外枠編集機能”
    従来、ブログをHP内に設置する際は、ブログと既存HPのデザイン、メニュー表示などを統一するために、ブログのテンプレート編集が必要となり、HP作成とは異なるCSSなどの高度な専門知識が必要であった。“外枠編集機能”は、ブログの外枠(上下左右)にHTMLを設置できるスペースを提供することで、既存HPのHTMLを活用し、メニュー表示などを配置することが可能になる。これにより、ブログデザインの専門知識がなくても、HP管理者が手軽にHP内にブログを設置可能になる。

  2. 手軽な情報発信強化と運用コストの削減を実現
    ブログを活用することで、HPの更新に必要なHTMLの作成やページデザインの確認などの作業が不要となり、HP作成の専門知識のない人でも手軽に更新が可能になる。また、一度の作業でPC向け、携帯電話向けサイトの更新が可能となるため、携帯電話向けの情報発信強化が可能なほか、コメント機能を活用することで、利用者・顧客とのコミュニケーションも実現。さらに、HPの更新作業を外部に委託している企業では、従来1ページあたり1〜5万円の費用がかかるコンテンツの更新を自社で行うことで、コストを抑えながら、情報発信強化を実現できる。

  3. アクセス数の増加を実現
    情報発信の頻度を高めることで、サイト閲覧者が定着し、アクセス数の増加が見込まれる。また、ブログは更新情報をタイムリーに利用者に伝えることができるRSS配信に対応しているため、HPの他のコンテンツ更新に合わせてブログを更新することで、利用者にタイムリーに最新情報を伝えることができる。さらに、ブログは、テンプレートが検索エンジン向けに最適化されているほか、更新時にその情報を検索エンジンに伝える機能(Ping)などを有しているため、記事を更新するだけで、通常のHTMLページよりも検索エンジンからの効果的な誘導が可能。

 
本機能は、「BIGLOBE競馬」、「Kirei Style」をはじめ、BIGLOBEが提供する20以上のサイトで活用しています。

昨今、ブロードバンドやモバイルインターネットの利用が広がったことをうけ、企業ではHPを活用した情報発信へのニーズが高まっております。しかし、HPの更新には工数やコストがかかるなど、情報発信強化が課題となっておりました。こうした企業のニーズに応え、既存のHPの有効活用した事業拡大を支援すべくこのたびの機能強化を実施したもので、これにより2010年度末までに、「ブログ構築・運用サービス」の100社への導入を目指してまいります。

BIGLOBEは、今後も利用者の利便性向上の実現を目指し、魅力あるサービスを提供してまいります。

以 上

 
 本件に関するお客様からの問い合わせ先
     
  NECビッグローブ ビジネス事業部  営業部
    bizinfo@bcs.biglobe.ne.jp
 
Copyright (C) BIGLOBE Inc. . All rights reserved.