TOPプレスルーム > お知らせ
 

BIGLOBE検索結果の絞り込み機能を強化
〜検索結果をワンクリックで絞り込み、目的の情報にたどり着きやすい検索を実現〜

  2009年07月27日
NECビッグローブ株式会社
 
   
 

BIGLOBEは、「BIGLOBEサーチ」のウェブ検索結果をワンクリックで簡単に絞り込むことができる機能を追加しました。

絞り込み機能を利用することで、検索結果数が多すぎる場合や結果に満足できなかった場合に、目的の情報にたどり着きやすくなります。

今回追加した絞り込み機能は、以下の3つです。

  1. 検索結果から主要なブログ、ショップ、掲示板サイトを除く
    検索結果の上位をブログが占めたり、ショッピングサイトが並んでしまった時に、ワンクリックで検索結果の表示から除く事ができます。


  2. 最近の情報を探す
    検索結果を特定の期間にクロール(※1)されたサイトのみに絞り込みます。これにより古いと思われる検索結果を除く事ができます。


  3. 思い通りのキーワードで探す
    入力キーワードを区切らずに検索(フレーズ検索)します。
    例えば単純に『ETC割引』で検索すると2つのワードに分けられ 『ETC』と『割引』 両方を含むサイトが検索結果となりました。この機能により簡単にキーワードを分けずに意図通りに『ETC割引』で検索することができるようになります。



    ※従来からも、フレーズ検索として検索オプションにより設定できましたが、今回の機能追加によりワンクリックでフレーズ検索ができるようようになりました。

本機能は、弊社で実施したお客様アンケート(2009年5月実施)で、検索への要望として挙げられていた声を受け、提供するものです。
今後も、ユーザが求めている情報に辿り着きやすい検索を目指してウェブ検索の満足度の向上に取り組んでいきます。

また、検索オプションの使い方をアニメーションで説明するページを本日公開しました。

検索オプションの使い方:http://search.biglobe.ne.jp/howto.html

検索オプションの使い方ページ


(注)
クロールとは、検索結果に掲載させるために、クローラというプログラムがウェブページを巡回することをいいます。BIGLOBEサーチのウェブ検索に使われているGoogleの検索エンジンでは、Googlebot というクローラにより、インターネット上にあるページ情報を自動的にリンクを辿りながら収集しております。


BIGLOBEは、一人ひとりの “かなえたい想い” を実現するサービスパートナーとして、最新技術の活用や多様なコラボレーションにより、魅力的なサービスを提供してまいります。

 
 本件に関するお客様からの問い合わせ先
     
  BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスク
    電話:(0120)86−0962
    http://support.biglobe.ne.jp/ask.html
 
Copyright (C) BIGLOBE Inc. . All rights reserved.