TOPプレスルーム > お知らせ
 

BIGLOBEが『セキュリティポータルサイト』をリニューアル
〜利用シーンやニーズに合わせたセキュリティ対策を提案〜

  2009年06月02日
NECビッグローブ株式会社
 
   
 

BIGLOBEは、セキュリティ専用ポータル「BIGLOBE セキュリティ」をリニューアルしました。
今回のリニューアルでは、お客様の利便性を向上させるために「利用シーン」や「ニーズ」から必要なセキュリティ対策を一覧で表示し、簡単にお選びいただけるよう導線を改善しました。また、お客様にセキュリティ対策の重要性を理解していただくために、セキュリティ対策の手順を説明する「ステップ解説」を導入しました。

詳細は以下のとおりです。

 
1.お客様の「利用シーン」や「ニーズ」に合ったセキュリティ対策を提案

お客様がインターネットをどのように活用するかによって、必要となるセキュリティ対策は異なります。従来のセキュリティポータルでは、サービスを機能の一覧でご紹介していました。

今回のリニューアルでは、お客様の利用シーンやニーズに合わせたセキュリティ対策を一覧で確認できるようにページを構成しています。これによって、初心者のお客様は「利用シーン」から、セキュリティの知識をお持ちのお客様は「対策名」から、ご自分に必要なセキュリティ対策を簡単に見つけていただけるよう改善しました(図1)。

図1.利用シーンに合わせたセキュリティ対策
        

 

2.セキュリティの知識を深めるために、初心者に優しい「ステップ解説」を導入
従来のセキュリティポータルは、インターネットセキュリティに関する様々な情報がサイト内に点在していたため、「どのサービスを選んでよいのかわからない」というお問い合わせが、お客様から数多く寄せられていました。

今回のリニューアルでは、

  1. セキュリティ概要と心構え
  2. 具体的な対策方法
  3. セキュリティ&ウイルス診断
  4. セキュリティコラム

という4つのステップ解説を導入しました。これにより、初心者の方でも段階を追いながらセキュリティに関する知識を深め、さらに具体的なセキュリティ対策を実施することができます(図2)。
 

図2.セキュリティ知識のステップ解説

 

BIGLOBEは、総合的なセキュリティ対策としてご提供している「セキュリティセット・プレミアム」の機能強化などを行い、従来より、セキュリティに関する強化を続けてまいりました。今後も、セキュリティに関する情報をわかりやすくお伝えし、お客様のニーズを汲み取ったサービス強化を図ってまいります。

 

BIGLOBEは、一人ひとりの “かなえたい想い” を実現するサービスパートナーとして、最新技術の活用や多様なコラボレーションにより、魅力的なサービスを提供してまいります。

 
 本件に関するお客様からの問い合わせ先
     
  BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスク
    電話:(0120)86−0962
    http://support.biglobe.ne.jp/ask.html
 
Copyright (C) BIGLOBE Inc. . All rights reserved.