TOPプレスルーム > お知らせ
 

「BIGLOBEニュース プロ野球一球速報」
コメント数人気球団ランキングを発表
〜応援コメント数は巨人と楽天がリーグ首位〜

  2009年05月19日
NECビッグローブ株式会社
 
   
 

BIGLOBEニュースでは、「プロ野球一球速報」に投稿されたコメント数をもとに、ペナントレース序盤の“コメント数人気球団ランキング”を発表します※1。また、5月19日より開幕するセ・パ交流戦より、“Player's Data” や“応援バロメーター”などの新機能を追加します。
また、コメント投稿機能(図1)も簡単に入力できる機能の追加や、コメント表示方法を改善し、より熱く、より快適にお気に入り球団を応援いただけるようになりました(4月3日より機能追加済み)。

※1コメントの集計期間4月3日〜5月17日

  • コメント数人気球団 セ・リーグは巨人、パ・リーグは楽天が首位
    リーグ別にコメント数をみてみると、セ・リーグでは、現在(5月17日時点)好調に首位をゆく巨人がコメント数でも首位を走っています。しかし、現在リーグ2位のヤクルトはコメント数最下位と低迷しており、コメント数2位は現在リーグ4位の阪神で、根強い人気で巨人を追走しています。
    一方、パ・リーグでは、現在リーグ首位争いをしている今季好調の楽天が、日本ハムや去年の覇者西武を抑えて、コメント数首位をキープしています。
    なお、全12球団のコメント数を通してみると、昨シーズン同様、セ・リーグが上位を独占しており、セ・リーグ人気を裏付けるかたちとなっております。

順位

昨シーズン

球団名

コメント数

 1(↑)

2

読売ジャイアンツ

32,576

 2(↓)

1

阪神タイガース

18,543

 3(↑)

4

中日ドラゴンズ

13,870

 4(↓)

3

広島東洋カープ

12,462

 5(↑)

6

東京ヤクルトスワローズ

9,113

 6(↑)

7

横浜ベイスターズ

8,967

 7(↑)

8

東北楽天ゴールデンイーグルス

6,953

 8(↑)

10

福岡ソフトバンクホークス

3,887

 9(→)

9

埼玉西武ライオンズ

3,202

10(↓)

5

千葉ロッテマリーンズ

2,388

11(→)

11

北海道日本ハムファイターズ

2,234

12(→)

12

オリックス・バッファローズ

958

 

  • プロ野球のデジタル観戦の楽しさを強化
    5月19日より開幕するセ・パ交流戦に合わせ、 “Player's Data” や“みんなの応援バロメーター”といった新機能を追加し、ネット上での野球観戦をより一層白熱したものにいたします。
    • Player's Data(図2)
      リプレイモードで選手名を選択すると、その選手の当日成績と通算成績が表示されます。
      打者の場合は打席数や打率などの打撃成績を、投手の場合は円グラフで球種比率を見ることができます。
    • みんなの応援バロメーター(図3)。
      応援コメント数や観客者数をもとに“応援度合い”を数値化することで、対戦球団同士の応援状況が一目でわかります。

図1 リニューアル後のプロ野球一球速報 
 

図2 Player's Data
  

図3 みんなの応援バロメーター

 
また、「プロ野球一球速報」では、交流戦後やシーズン終了時の応援コメント数ランキングのとりまとめを予定しております。
今後もコメント機能を使いながら試合の臨場感をそのままオンライン上でもお楽しみいただけるよう、サービスの充実や機能強化を行っていきます。

※「プロ野球一球速報」は、リアルタイムで一球ごとにアニメーションで試合を再現し、実況中継するサービスです。
(ただし、データ更新や通信状況により、数秒〜数十秒のタイムラグが発生することがあります。)

 
BIGLOBEは、一人ひとりの “かなえたい想い” を実現するサービスパートナーとして、最新技術の活用や多様なコラボレーションにより、魅力的なサービスを提供してまいります。

 
 本件に関するお客様からの問い合わせ先
     
  BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスク
    電話:(0120)86−0962
    http://support.biglobe.ne.jp/ask.html
 
Copyright (C) BIGLOBE Inc. . All rights reserved.